MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > お部屋探し > 専用庭

専用庭

集合住宅の各戸がそれぞれ専用で利用できる庭スペースです

賃貸物件のスタイルが多用化する中で、集合住宅の1階部分や敷地内、近隣に専用庭(せんようにわ)を設けたスタイルが人気を集めています。

専用庭は、各戸スペースとつながって、あるいは少し離れた位置に、入居者各戸が専用で他人に入られることなく利用できる庭スペースのことを指します。複数の住人が生活している集合住宅において、自分が独占して利用できる専用庭がある事でプライベート空間が広がり、戸建て物件と同じような自由で開放的な気分を満喫できます。

専用庭は、敷地内外それぞれの形式によって様々な活用の仕方があります。

住戸と離れた位置の専用庭は、家庭菜園やガーデニング用、外置き物置などを設置するために活用されます。住戸と接した専用庭では、一般戸建てと同様に、ガーデニングや室内の延長スペースとしての活用、小さな子供やペットの遊び場としての活用も考えられます。また、居住住宅のルールに沿った形であれば、専用庭をバーベキューの利用やペットの屋外飼育の場所に利用できる物件もあります。

賃貸物件の専用庭には、入居にあたっての管理規約が適用されます。専用とは言え、音や臭い灯りなど近隣への配慮が必要な事柄を忘れず、ルールを守って活用しましょう。

住戸と一続きになっている専用庭付き物件は、数が多くないうえに入居率が高く、かつ入居者の満足度も高い物件がほとんどです。そのため、更新して長く住む方も多く、空室になることは滅多にありません。

専用庭付き物件に入居を希望する場合は、お部屋探しの期間は少しゆとりをもっておくと良いでしょう。専用庭付きのお部屋を探す際には、徳島県内に的を絞って豊富な物件情報を随時更新している当社ハウスマイルを、ぜひご活用ください。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 3LDK 103 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405