MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 西部総合県民局

西部総合県民局

せいぶそうごうけんみんきょく

徳島県西部をつかさどる、総合行政機関

地域振興を総合的かつ効率的に推進するため、県主導で県内の出先機関が再編されました。行政機関の管轄を県内3圏域に分け、その中でも県西部圏域を所管するのが西部総合県民局です。

県民局は、県民の目線に立った地域づくりを進めていくための機関です。地域の声や地域の創意や工夫を県政に反映させながら、わかりやすい行政を展開することを目的としています。

県民局の主な機能は、調整・企画、危機管理、情報提供と相談です。市町村支援と地域の連携・協働することを目的としています。

本庁からの事務権限委譲も積極的に行い、防災や県民生活に役割をもつことで、地域完結型の総合機関としての機能も目指しています。

業務内容としては、医療、福祉などの環境についての業務を行う保健福祉環境部、地域の振興に係る施策や調整、推進に関する企画振興部、農業・林業・水産業の施策を推進する農林水産部、土地を管理する県土整備部に分かれます。

西部総合県民局は、美馬庁舎、美馬保健所庁舎、三好庁舎、三好保健所庁舎からなります。

「美馬」「三好」両庁舎の1階には、県民センターを開設しています。県民へのサービスが充実され、市民の相談や申請が気軽に行えるようになりました。

総合受付では旅券申請の受付・交付、各種申請業務申請窓口・総合相談窓口(県政全般・要望、消費生活、NPO、各種税務)を取り扱っています。

相談スペースでは、テレビ電話を使い、消費生活相談員や県民活動プラザの職員との直接相談ができます。

情報スペースでは、インターネット端末・県の行政情報検索・情報掲示板・NPO やボランティア情報が収集できます。

交流スペースは、会議机など、打ち合わせや交流活動に利用できるスペースです。

またにぎわい交流担当を設け、観光や産業振興などの「にぎわいづくり」に向けた企画や情報発信を行なっています。地域特性を活かした、広域交流の支援も行っています。

特化した機能である林業再生プロジェクト担当では、林業活性化と豊かな森づくりの推進をしています。

問い合わせの場合は、美馬庁舎、美馬保健所庁舎、 三好庁舎、三好保健所庁舎と各庁舎で受け付け内容が分かれています。ホームページやお電話で確認できますので、事前に取扱窓口を調べておくとスムーズですよ。

関連ワード

779-3602 徳島県美馬市脇町猪尻建神社下南73
0883-53-2038
アクセス:脇町合同庁舎前バス停より徒歩2分。脇町合同庁舎南バス停より徒歩6分。
西部総合県民局に近い賃貸
西部総合県民局の周辺地図

交通

  • 穴吹駅
  • バス停「脇町合同庁舎前」
  • バス停「脇町合同庁舎南」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化