MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 那賀町立 木頭図書館

那賀町立 木頭図書館

なかちょうりつ きとうとしょかん

山と清流近くにある自然たっぷりな図書館

那賀町立木頭図書館は、徳島県の那賀町西側の木頭地区に在しています。

那賀町木頭中央公民館に併設された、那賀町木頭文化会館の中に図書館があります。

徒歩2分の位置には和無田バス停があり、公共交通機関を使用して訪れることが可能です。車の場合は国道195号線沿いにあり、看板も設置されていてわかりやすいですよ。

図書館は、四国で唯一ツキノワグマが生息している地域にあるため、ツキノワグマの保護に協力しており、関連した雑貨やサインなどが設置されています。

子どもに向けた絵本などの読み聞かせを行う、おはなし会も実施されています。親子で読み聞かせの本を聞いて過ごすと、お子さんの好みも分かりますし、大人も童心に帰れて貴重な時間です。

ロビーでは展覧会なども実施されているので本だけでなく、アートにも触れられます。

図書館の敷地内には、木頭診療所があります。図書館から東へ向かい、6分程歩くと木頭小学校へ着きます。また、木頭小学校から徒歩1分の場所には木頭町立体育館もあります。

図書館周辺には生活インフラが整っており、診療や子どものお迎え、体育館で運動した後などに図書館を利用できます。

山間部に図書館が存在しているため、山と清流といった自然をたっぷりと味わうことができます。

図書館近くの南宇橋をわたり、農村舞台のある吉野神社まで散歩するのがおすすめです。吉野神社では秋にお祭りがあり、舞台では太鼓演奏が見られます。神社までの道のりにあるくるくという予約制のカフェで一休みしてみてもよいでしょう。

図書館の西側に徳島県で最も長い河川である那賀川が流れており、春から秋にかけては鮎釣りが楽しめます。

図書館から徒歩9分の場所にはゲストハウスのネクストチャプターがあります。宿泊も可能で、木造のおしゃれな場所で心身共にリフレッシュできます。

たくさんの自然と周囲の生活インフラが整備されている那賀町立木頭図書館はとても利用しやすい施設です。

休日などに自然の風景を楽しみながら読書するもよし、家族それぞれのアクティビティを楽しんだ後に本を借りていくことなどができますので、是非利用してみてください。

771-6403 徳島県那賀郡那賀町木頭和無田マツギ40
0884-68-2226
アクセス:和無田バス停より徒歩3分。出原局前バス停より徒歩7分。
那賀町立 木頭図書館の周辺地図

交通

  • バス停「和無田」
  • バス停「出原局前」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化