MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 那賀町立 木頭文化会館

那賀町立 木頭文化会館

なかちょうりつ きとうぶんかかいかん

木頭地区住民のための文化・学術拠点

那賀町立木頭文化会館は、那賀郡那賀町にある施設です。旧木頭村のあった那賀町木頭地区の、中心部に位置しています。那賀川が近くを流れ、大自然の中にある施設です。

歩いて3分くらいのところにバス停があり、自家用車がなくても利用しやすいですよ。徳島バスの丹生谷線、和無田停留所が最寄りのバス停になります。

館内には会議室が用意されていて、話し合いや商談をする際に活用されています。木藤中央公民館と併設され、地域の方が集まるコミュニケーションの場になっています。

施設内には図書館も整備されていて、様々な書籍の貸し出しを行っています。書籍のほか、週刊誌をはじめとした雑誌も閲覧できます。

「おはなし会」と呼ばれるイベントは定期的に実施されています。絵本の読み聞かせ会を実施しているときもあれば、手遊びで親子の楽しい時間を盛り上げてくれる時間もあります。紙芝居やパネルシアターなど、趣向を凝らし住民が楽しめるように工夫されていて好評です。

施設内には木頭に関する資料が展示されていて、街の歴史についても学習できますよ。

木頭の伝統的な名物として、丸太一本乗りというものがあります。丸太一本乗りの大きな写真が施設内で展示されていて、その迫力を実感できます。

周辺には、老人福祉施設やゲートボール場、診療所などが隣接しています。地域住民の間では文化・学習の拠点として利用されていますよ。

また自然災害などが発生した際は、地域住民の避難所としても認知されています。

771-6403 徳島県那賀郡那賀町木頭和無田マツギ40
0884-68-2226
アクセス:和無田バス停より徒歩3分。出原局前バス停より徒歩7分。
那賀町立 木頭文化会館の周辺地図

交通

  • バス停「和無田」
  • バス停「出原局前」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化