MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 佐那河内村立図書館

佐那河内村立図書館

さなごうちそんりつとしょかん

徳島県唯一の村にあるゆったりとした雰囲気の図書館

佐那河内村は、徳島県北東部にある県唯一の「村」で、緑豊かな場所に位置しています。

農業を主産業としていて、すだちやみかん、いちごなどが有名です。1000年にもなる古い歴史を持つ村ですが、現在は国道438号線が整備されたことにより、徳島市まで車で通勤する人が増えています。

佐那河内村立図書館は、農業産業振興センターの3階にあります。本の閲覧や貸し出しなどのほか、インターネットで本の取り寄せを申し込むことができます。借りた本の返却は図書館ではなく、村役場内の教育委員会で行いますのでご注意ください。

本の貸し出しの際には利用カードを作る必要があります。利用カードのデザインが10種類ほどあり、シンプルなものからひよこや魚をあしらったデザインもあるので、どのデザインのカードにしようか迷うのも楽しいですね。

農業産業振興センターは国道438号線沿いにあり、村役場やJAや郵便局など村の中心部に位置しています。幹線道路沿いなので移動も便利ですし、同じ施設内で用事を一度に済ますことができるのが嬉しいですね。

村内には個人商店が多くあります。まとめて買い物をしたいときには徳島市内まで出かける人が多いようです。

ゆったりとした時間の流れる佐那河内村は、徳島市内にも近く、通勤にも便利な村です。自然に囲まれた環境で、のびのびと子育てをしたい方やスローライフを楽しみたい方にはぴったりの場所ともいえます。

図書館を利用して、本に親しみながらリラックスした時間を過ごしてみてください。

771-4101 徳島県名東郡佐那河内村下中辺71-1
088-679-2817
アクセス:中辺バス停より徒歩1分。佐那河内小学前バス停より徒歩4分。

近くの公共施設

佐那河内村立図書館の周辺地図

交通

  • バス停「中辺」
  • バス停「佐那河内小学前」

暮らし

お買い物

  • ファミリーマート 徳島佐那河内店

医療

自然・文化