MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 保育園・保育所 > 佐那河内保育所

佐那河内保育所

さなごうちほいくしょ

徳島県下で唯一の村の保育所

佐那河内村は、四季折々の美しい里山の風景が広がり、古くから稲作や野菜、柑橘系の果物の農業が盛んな地域です。徳島市内からも車で20分ほどの距離にある徳島県下で唯一の村で、村の中心部に佐那河内保育園があります。

佐那河内保育園は、1971年に設置されて以来、佐那河内村村営の認可保育所として長く親しまれてきた歴史があります。

白くて明るい可愛らしい園舎と、広々と見晴らしの良い園庭が特徴です。佐那河内の環境を生かし、ふるさとを愛せる子どもたちを育てることを大切な方針としています。

園では、地域の0歳児から5歳児を受け入れています。基本的生活習慣を身につけ、約束やきまりを守って周囲と協調できることや、遊びや活動に進んで参加できるような主体性を大切にしています。

また、自然に親しみ、豊かな感性が育っていくように保育カリキュラムが組まれています。

地域に開かれた保育園として、子育て支援も積極的に行っていて、地域の未就学児とその保護者を受け入れています。

「わんぱく広場」では、毎週特定曜日の午前中に園庭や遊戯室などを開放し、保育士が手遊びや絵本、紙芝居などを楽しめるプログラムを提供しています。育児相談なども、必要に応じて受付対応してくださいますよ。

アクセス

771-4101 徳島県名東郡佐那河内村下中川原13-1
088-679-2217
佐那河内小学前バス停より徒歩2分。中辺バス停より徒歩3分。

佐那河内保育所の周辺地図

交通

  • バス停「中辺」
  • バス停「佐那河内小学前」

暮らし

お買い物

  • ファミリーマート 徳島佐那河内店

医療

自然・文化