MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 吉野川市立 川島図書館

吉野川市立 川島図書館

よしのがわしりつ かわしまとしょかん

吉野川の地域に根差した大きな図書館

吉野川市は、4つの市町村が合併してできた市です。広い地域の行政サービスをカバーするため、吉野川市役所では本庁のほかに、川島支所・山川支所・美郷支所の3つが設置されています。

図書館も同様で、吉野川市立図書館は鴨島図書館・川島図書館・山川図書館の3つがあります。地域の人々が身近に利用でき、図書に親しみやすく施設が整っています。

吉野川市立川島図書館は、吉野川市西部にある市立図書館です。

図書館には約7万冊の蔵書と1300枚のCD・150点のDVDがあり、多くの本に触れることができます。図書館内で読書できるだけでなく、貸し出しも行っていますので、読みたい本などを借り出して読むこともできます。

図書を検索できるレファレンスサービスもあり、読みたい本もスムーズに探すことができます。他の図書館の蔵書を検索することもでき、本を取り寄せることもできるので、遠方の図書館まで出かけなくてもお目当ての本が見つかるので便利です。

「こんな本が読みたい」と思ったら、図書館にリクエストを出すこともできるので、ありがたいですね。

本を閲覧するだけでなく、有料でコピーを取ることもできます。貸し出しのできない本などもありますので、これはありがたいサービスです。コピーの利用については、著作権法の範囲内で適切に利用することが決められています。

館内では様々なイベントも行っています。おはなし会などのイベントや、写真展などの展示会が開催されています。

これらのイベント情報は、市の図書館だよりに載っています。

イベントは参加費が無料であることが多いのですが、事前の予約や材料費が必要な場合もあります。詳しくは直接図書館にお問い合わせください。

779-3303 徳島県吉野川市川島町桑村883-1
0883-25-3141
アクセス:阿波川島駅より徒歩6分。川島合同庁舎前バス停より徒歩6分。川島神社前バス停より徒歩9分。

近くの公共施設

吉野川市立 川島図書館に近い賃貸
ヒルサイドコート D棟 208 ヒルサイドコート E棟 211
吉野川市立 川島図書館の周辺地図

交通

  • 阿波川島駅
  • バス停「川島合同庁舎前」
  • バス停「川島神社前」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化