MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 山瀬小学校

山瀬小学校

やませしょうがっこう

校庭からは高越山を望めます

吉野川の南側、吉野川市山川町にある公立小学校です。JR山瀬駅からは徒歩10分ほどの立地です。周囲には田園などの自然や昔ながらの商店もあり、山瀬かもめこども園と隣接しています。

創立は1938年で、新しい体育館や照明設備も整備された運動場は、伝統ある校舎と共に親しまれています。各教室には、空調設備も設置されていて、集中して授業を受けられる環境です。

季節の花が咲き、手入れの行き届いた中庭は、訪れた人をゆったりとした気分にさせてくれますよ。新学校版ISOにも取り組んでおり、節電、ごみ分別に取り組むと共に、学校と地域が連携してエコプロジェクトに取り組んでいます。

男女共学で、2学期制を採用しています。校訓は「親和、自律、素直」で、児童入り口に校訓石碑や二宮金次郎像が建っています。

山瀬小学校のマスコットキャラクターは山瀬マンです。手書きのような柔らかい線のマスコットで、ゆるゆるとした雰囲気と温かいハートが印象的で、不思議な魅力があります。

山瀬ハートフル人権キャラクターとして「にゃん友レンジャー5」も作り、子供たちが親しみながら活動に関心が持てる工夫をしていますよ。

アクセス

779-3403 徳島県吉野川市山川町諏訪266-1
0883-42-2133
山瀬駅より徒歩11分。

山瀬小学校区のオススメ賃貸
シャーメゾンK B棟 203 シャーメゾンK C棟 207
山瀬小学校の周辺地図

交通

暮らし

  • JA麻植郡 山川支所
  • 山瀬郵便局
  • さくらcafe(カフェ)

お買い物

医療

自然・文化