MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の駅 > 西原駅

西原駅

にしばらえき

のんびりしつつ徳島市へのアクセスも良い駅

西原駅は、徳島県阿南市那賀川町大京原にある、JR四国牟岐線の地上駅です。駅施設は、スロープでも出入りできる1面1線のホームで、簡易的な待合室と水洗トイレがある無人駅です。

徳島駅までは各駅停車で30分強、利用客の多い時間帯には最大で1時間に3本(上下線で5本)程度、列車が停車します。

駅近くにバス停は有りません。交通量が多くなく走りやすい県道128号阿南羽ノ浦線が、駅のすぐ近くを通ります。

周辺には徳島主要県道である27号阿南那賀川線も通り、徳島駅付近まで車で40分程で着くので、通勤にも便利です。

周辺の住みやすさと賃貸情報

所在地の阿南市は税金などが安く、子供の医療費も18歳まで無料で、とても生活しやすい地域です。

那賀川町大京原は、徳島県阿南市の北部に位置し、東流する那賀川が有ります。北部熊氏地区には田んぼ地帯が広がり、南詰や北詰西方付近には小商店街や住宅地が並び、自然に囲まれのんびりとした風景が広がります。

治安も良く、静かな街並みのため、緑豊かな中でのジョギングなども快適です。

駅から徒歩5分の場所には、阿波公方足利氏、歴代の本拠地となった館跡に作られた阿南市立阿波公方民俗資料館が有ります。日常から少し離れ、土地の歴史に触れることができると評判ですよ。

アクセス

779-1233 徳島県阿南市那賀川町大京原
大久保(羽ノ浦)バス停より徒歩7分。大京原橋北バス停より徒歩8分。

西原駅の周辺地図

交通

  • 西原駅
  • バス停「大久保(羽ノ浦)」
  • バス停「大京原橋北」

暮らし

教育

お買い物

医療

自然・文化