VR内見
賃貸物件内外の撮影映像やCGなどを使って、VR技術により物件を疑似内見体験できる各社のサービスです
賃貸物件を探す方からの声として、間取り図や画像、物件詳細の文字情報だけが頼みの綱の間取り図だけでは実際の間取りが想像しにくい、というお悩みが良く聞かれてきました。一般的に、平米数だけでは実際の広さや使い勝手をイメージすることは難しく、キッチンや浴室など水回り部分をもっとしっかり見てみたい、などのご希望が多く聞かれました。
遠方からの急な引っ越しなどで物件を見ずに契約してしまった場合には、入居後の不動産業者や広告とのギャップが埋めきれず、トラブルもつきものでした。
このような声を活かし、ここ20年余ほどの間に、不動産業界と不動産情報分野は非常に大きく進化しました。
全国各地の不動産情報をインターネット経由で、複数不動産会社物件情報を比較して検討できる、ポータルサイト各社サービスの導入はその代表と言えるものです。ここでの物件写真やパノラマ画像の採用のほか、最新のデジタル機器を活用し不動産物件内部で撮影した映像や、CGにより作られた映像をVR動画による物件映像として共有するサービスを、各社が導入しています。
この映像によって、ご自宅や移動先からや会社内など、直接物件までお出かけいただかなくても、遠方からかついつでも、賃貸物件の情報を手に取るように見ることが可能になりました。
VR内見には、さまざまなサービスやコンテンツ提供方法があります。いずれもVRを活用することで、これまでの物件写真など画像での情報よりも、格段にリアルに部屋の中を実体験できます。
たとえば、自分でお部屋の中に立ち、床や天井など四方をぐるりと見まわしてみる疑似体験ができるのもVRならではです。また分譲タイプのCG―VRの中には、用意された家具や壁などを自分で操作し設置してみることで、自分で間取りをアレンジしたり、入居後の広さや使い勝手を、VR疑似体験することができるものなどもあります。
いくら詳細な情報がお部屋探しの物件情報に文字として掲載されていても、なかなか現物との差は大きく感じられるもの。
ですがVRなら、遠方にいて仕事の合間でも確認することが出来、お部屋探しがぐっと楽しく!さらに、時間やお金を節約しながら、物件を絞り込んで効率よく新生活がスタートできそうです。
ハウスマイルでももちろん、360°をVR体験できるROOMWARPという専用サイトをご提供中。
こちらでは日本で初めて、キャラクターのハウちゃん(←ハウスマイルのキャラクターとして、すっかりおなじみです)が、詳細な説明で内見をナビゲートしています。また、内見だけでなく、大学などの学校周りや駅などの周辺映像も含めて、TOWNWARPでご紹介中。さらに、VR掲載のない物件も、リクエストを頂ければ掲載させていただきます※。
お部屋探しでVR内見なら、まずはハウスマイルのサイトから、ぜひお気軽にご活用下さいませ。
※不動産各サイトの掲載情報の中には、現在居住中や工事中等、お部屋の状況により、掲載までにお時間頂く場合や、VR内見自体がご提供出来ないお部屋もございますことを、予めご了承ください。