MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > SLDK

SLDK

S=サービスルームつきのLDK有物件という意味です

コンパクトな空間を書斎へ
コンパクトな空間を書斎へ

SLDK(えすえるでぃーけー)といわれると、不動産用語だとはピンとこない、という方も少なくないかもしれません。このSLDKは、S+LDKを表しています。

LDK、DKという表示は、公団住宅などが普及してきたころから広く使われている語句です。LDK=リビングダイニングキッチン、DK=ダイニングキッチンと、2つ以上の用途をもつ広めの部屋を意味しています。

ここでのSとは、サービスルームの意味で、広さや用途は様々です。

サービスルームは、建物の日照や窓の大きさ制限などのため、居室としては設計施工ができない部屋です。納戸、収納として活用出来るという規模の小部屋という場合もあれば、来客用の寝室などに使用出来るほどの広さがあることもあります。

一般ではLDKやDKには明確な区別はなく、広さの基準もありませんが、不動産業界ではこれらを広告に表示する際に、最低限の面積をあらわす広さの規定があります(不動産の表示に関する公正競争規約)。

居室の数が1部屋の物件の場合DKは4.5畳、LDKは8畳以上の広さが必要。居室の数が2部屋以上の物件の場合、DKは6畳以上、LDKは10畳以上なければ、DKやLDKとしては表示できないといったものです。

ですが、広さ以外のDKとLDK表示については、実はまだはっきりと各社で表示が分かれていません。

ダイニングとキッチンが独立した部屋になっていても、D+KではなくDKといった表示のものもあります。サービスルームの広さも、LDKやDLがそれぞれ独立した部屋か、それとも一体となった広い部屋かどうかは、文字だけではわかりません。

お部屋探しの際は、間取り図、内見、VR内見でしっかり物件を確認し、これからの暮らしを想像&プランニングしていきましょう。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 3LDK 103 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405