MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > SUUMO

SUUMO

きみどりのあのキャラ! 物件数No.1、リクルートの賃貸売買住宅情報ポータルです

SUUMO(スーモ)は、賃貸売買物件掲載数では、LIFULL HOME’Sやat homeとならんで全国物件数No.1を誇る日本最大級の不動産情報サイトです。簡単に言えば、日本全国の不動産会社等が現在取り扱っている住宅物件などをもちよって掲載している、WEBサイトの中の1つです。

運営が、情報メディアを多数運営しているリクルートグループのリクルート住まいカンパニーということもあり、不動産情報だからといって物件を調べて探すだけではない、充実のコンテンツ力にも定評があります。

1976年創刊の「住宅情報」からスタートして、長い年月全国の賃貸売買物件については幅広く情報提供を行って来た企業です。その後、SUUMOにブランド統合され、SUUMOマガジンの創刊とサイト運営に生まれ変わりました。

雑誌からWEBベースやフリーペーパーベースに徐々に主軸が変わりつつある中、住宅不動産購入や売買をサポートする情報が非常にたくさんあるサイトです。

物件情報は、全国版と各地のエリアごと版があり、賃貸、売買、建てる、リフォーム、売るなどの分類と、エリアや駅、路線などさまざまな条件から検索できます。検索結果も1画面で50件まで表示でき、またチェックを入れるだけでそれぞれの物件にまとめて問い合わせができるなど非常に便利です。

画面最下部からはキーワード検索もできるので、ちょっと難しい条件でも、同じ画面無いからアクセスできる点も便利ですね。

物件数No1ですが、それ以外の部分でも、現在各社さまざまな情報サイトなどで提供しているWEB機能やレイアウトのスタンダードとなっているほどのWEBサイトと言えます。大量の情報が、すぐにわかりやすく表示できる画面レイアウトなど、非常にポイントを押さえており、どんな世代の誰が見てもわかりやすいとして定評があります。

賃貸や売買物件情報そのものだけではなく、デザインや暮らし方、住まい、インテリアなどの雑誌や読み物も多数存在しているほか、それぞれの写真のカットも参考になるものが多数です。これはやはり、印刷媒体を多数手がけているからこそ、と言えるかもしれません。

お部屋探しでは、リノベーション物件や移住田舎暮らしなど、新しい生活スタイルを反映した検索などが行いやすいほか、さまざまな金融機関の全国各エリアごとの住宅ローン情報なども掲載されています。

住まいのお役立ちノウハウ記事も豊富で、はじめての住まい探しのガイドや、賃貸売買や不動産投資大家さんとしての悩みなど、借り手、買い手、貸し手、売り手に役立つ、実用書並みのコンテンツが充実しています。不動産取引の前に不安があるなら、本屋さんに行くより、まずSUUMOからチェックしてみるというのが正解です!

リクルートの機動力を活かし、全国の住みたい街ランキング、街実感調査、どんな設備が欲しいかをまとめた、賃貸契約者動向調査など、様々なランキング調査を長年多数行っており、ニュースでも多数取り上げられています。

SUUMOなら、物件を地域ごとに調べる時にもこういった情報が参照でき、不動産会社のおススメと、多数の暮らす人たちの実感の両方がみられるなど、本当に頼れるサイトです。

不動産賃貸や売買、リフォームのための不動産取引情報だけにとどまらず、豊富な取り扱い実績を踏まえて、全国各地域ごとの注文住宅のノウハウ本なども出版しています。これが非常にためになる情報ばかり!

たとえば夏の熱さや湿度、冷え込みなどに強いハウスメーカーや工務店などをチェックして、その企業が手掛けた物件を賃貸や売買で探すといった利用も可能です。

またリクルート住まいカンパニー自体も不動産総合情報企業でありながら、SUUMOの不動産ポータルの他、住宅展示場運営や、リフォームなども手掛けています。

不動産に関する相談が行えるスーモカウンターも、全国のうち40都道府県に展開されています。リフォームや新築前の無料相談から、FPによるさまざまな不動産関連資金計画などの個別相談、セミナーなど、トータルで「住む」ことに関する様々な相談が行えます。

すこし残念ではありますが、和歌山・鳥取・島根などと並び、徳島にはスーモカウンターは存在していません。ですが、この情報充実度、愛媛、香川、高知まで足を延ばして相談してみる価値はあるかもしれません。

ハウスマイルでも、SUUMOでは日々様々な物件をご紹介いたしております。

SUUMOの一覧画面では、備考欄の条件や価格などが非常に見やすく比較しやすい他、この周辺に住んでいる人の口コミが、建物単位でそのまま確認できるのがとっても便利です。

現住人や元住人の皆さんによる、お買い物場所などの便利度や、どんな世代の人が暮らしているかの口コミ情報等が、かなり参考になるかと思います。

SUUMOに関してはここで、最後に視点を変えた情報を掲載しておきます。不動産会社に限らず、街のあらゆるところで見かけるあの「みどりのもしゃもしゃのキャラクター」スーモくんは実はまりもです。

お時間のございます折に、SUUMOの「スーモの部屋」をご覧いただけると、さらにいろいろなスーモくんの秘密がわかるかもしれません。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405 山城西 マンション 1R 303