MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 条件 > 改装可能

改装可能

入居者がデザインや構造を変えても良いということです

改装可能とは、建物のさまざまな箇所について、入居者が自分でデザインや色を改変したり、間取りや設備といった構造自体を変えても良いということを表します。DIY可、アレンジ可能といった表示のケースもあります。

建物によって改装可能な状態はことなっており、建物内の一部壁紙貼り換えだけや、ペンキ塗りなどだけ、水回りの場所まですべて交換可能、柱や構造以外をすべて取り外しての改装OKといった改装ルールが物件ごとに設定されています。また引き渡しの際の状態もすぐに居住可能なものから、壁床などが取り払われたスケルトンで入居前に修繕が必要なものまで様々です。

自らで改装を行う以外、自分が選んだ建築家や施工業者に改装を行ってもらうといった入居者もあります。

近年は、公団物件や公営住宅などでもDIY可能な物件が増えて話題となっていたり、入居待ちとなっている物件も多くなっています。同築年数や同状態の物件に比べて、家賃などを高めに設定することができ、一度入居した人の退出があまり見られないことも後押しとなり、民間でも同様の改装可能物件が非常に増えています。

インテリアにこだわる世帯から、介護や障害対応などのために宅内に造作が必要だからといった方の利用もあります。

特に徳島市内でも徐々に増えている改装可能物件。徳島の場合、すぐに居住できるリフォーム済み物件でありながら、さらに間取り変更まで可能といったDIY物件もあります。

長く愛着を持って暮らしたいなら、自分の納得がいく間取りやデザインがおススメ!そんな改装可能、DIY可能物件をお探しなら、ハウスマイルにぜひ、ご相談ください。

角部屋のオススメ賃貸
角部屋
360
蔵本元町 アパート 1LDK W3 蔵本元町 マンション 1LDK 301 北矢三町 アパート 2LDK C102 昭和町 マンション 1DK 205 プロヌーブWEST 202 蔵本町 マンション 1K 103 北佐古一番町 マンション 3LDK 505 北佐古一番町 マンション 3LDK 306 吉野本町 マンション 1DK 303 住吉 マンション 1R 106
角部屋
360