MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 阿波市役所

阿波市役所

あわしやくしょ

和風のデザインが目を引く庁舎

阿讃山脈を背後に、緑豊かな田園も広がる地域に立地している現在の庁舎は、2014年に建て替えられた庁舎です。

和風で風情ある落ち着いた茶色と、ガラス窓を多く取り入れた外観のデザインが一体にマッチして、モダンで目を引く庁舎となっています。駐車場入り口も広々としていて、気持ちよく利用できますよ。

この阿波市庁舎敷地内には、交流防災拠点施設「アエルワ」・学校給食センターを備えています。防災機能を備えるため、高台になったところにあり、広々視界が開けていて気持ちが良い立地ですよ。

横に広い庁舎で、住民の方の各種手続きを取り扱う住民課は一階にあります。トイレなどの設備も綺麗で利用しやすいので、気軽に来庁してみてください。

入り口の「阿波市役所」の石像の文字は、阿波市在住の高校生が書いたものを採用するなど、地域の方に愛される施設になっています。

阿波市の総人口は35062人ほどで、15444世帯が暮らす地域です。昔ながらの地場野菜や、お遍路路のある地域として、地域の魅力を再発信しています。

庁舎隣に隣接する「アエルワ食堂」では、低価格で地元の美味しい野菜をふんだんに使った定食が食べられると人気です。

関連ワード

771-1623 徳島県阿波市市場町切幡古田201番地1
0883-36-8700
アクセス:奈良坂バス停より徒歩19分。市場北町バス停より徒歩23分。
阿波市役所の周辺地図

交通

お買い物

医療

自然・文化