MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 阿波市立 土成図書館

阿波市立 土成図書館

あわしりつ どなりとしょかん

熊谷寺などのパワースポットも近いところにある図書館

土成図書館は、阿波市にある市立図書館のひとつです。阿波市は4つの町が合併してできた市で、旧土成町の図書館が現在の土成図書館となっています。

本の閲覧や貸し出し、レファレンスサービスなど、本にまつわる様々なサービスを行っています。またコピーサービスもあります(有料)。コピーした資料は、著作権利用の範囲内で使用してください。

土成町には、四国八十八か所霊場第八番札所である熊谷寺があります。仁王門など徳島県指定有形文化財に指定されているものも多く、趣のあるお寺として非常に人気があります。

かつては弘法大師作の千手観音像が本尊としてまつられていましたが、昭和初期に本堂とともに火災により焼失しました。現在の本堂は1971年に再建されたもので、この時に新たな本尊も造られています。

このお寺はサクラの名所としても知られていて、三月初旬から蜂須賀桜と呼ばれるサクラが咲き、その後ソメイヨシノが咲き見頃を迎えます。

この季節にはお遍路さんだけでなく多くの人々が美しいサクラを見学に訪れます。

土成緑の丘スポーツ公園は、熊谷寺の北側に位置します。野球場やテニス場・パターゴルフ場などがあり、スポーツを楽しむ人でにぎわう公園です。

また、秋には美しい紅葉が見られるのでウォーキングや散歩を楽しみながら紅葉を見に来る方も多くいます。隠れた紅葉スポットで遊具も設置しているので、家族で遊ぶのにぴったりの公園といえますね。

771-1506 徳島県阿波市土成町土成漆畑220-1
088-695-5385
阿波市立 土成図書館の周辺地図

交通

暮らし

お買い物

  • ファミリーマート 土成インター店

医療