MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 牟岐小学校

牟岐小学校

むぎしょうがっこう

小中連携一貫教育に取り組んでいます

徳島県道147号の南阿波サンライン沿いにあり、JR牟岐線牟岐駅から徒歩約13分ほどの距離にある小学校です。

牟岐港も近く、海の恵みが感じられる体験施設や宿泊施設が多くあります。釣り船での釣り体験や、美しい砂浜、牟岐少年自然の家でのマリンスポーツは、海を身近に感じられる経験になります。

牟岐港にそそぐ牟岐川は、綺麗な水質が有名で、リバートレッキングやSAP体験、手長エビ捕りなどの体験ができます。実際に体験することで、自然を身近に感じ、自然と共存するような経験ができますよ。

牟岐小学校は、平成25年4月に河内小学校と旧牟岐小学校が統合され、現在の場所に移転しました。

めざす学校像は「みんながつながり、力をつける学校」です。小中連携一貫教育や、縦割り活動にも取り組んでいます。

敷地内に隣接する牟岐中学校と一緒に、合同マラソン大会を企画するなど、共同での活動機会も積極的に設けています。

縦割り班では、全校児童を異年齢の班に分け、班ごとに6年生がリーダーとなって活動を進めています。縦割り班で運動する「こむぎっこ遊び」や、町内の避難所を楽しみながらめぐる「こむぎっこ班活動」などの活動をしています。

工夫を凝らして他学年の子どもたちがつながり、交流できる機会を大切にするカリキュラムが組まれています。活動を通して、思いやりの心を育て、子ども自身がつながり考える力もはぐくまれますね。

アクセス

775-0004 徳島県海部郡牟岐町川長市宇谷100
0884-72-0792
牟岐バス停より徒歩10分。

牟岐小学校の周辺地図

交通

  • 牟岐駅
  • バス停「牟岐」
  • バス停「牟岐駅前」

暮らし

お買い物

医療