MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 三縄小学校

三縄小学校

みなわしょうがっこう

緑豊かな山々と吉野川に囲まれた小規模校

三縄小学校は三好市池田町にある、男女共学の公立小学校です。県道269号線沿いの吉野川上流沿いにあり、山間の美しい自然の中に立地し、校舎からは吉野川を渡るJR土讃線の姿も見られます。

周辺には、世界大会も開かれたことが有る、吉野川のラフティングが楽しめるスポットや、自然の姿が美しい黒沢湿原、十割そばが好評の「そばや」があります。三繩幼稚園と隣接しています。

校訓は「強く、正しく」で、創立は1874年の地域に愛される伝統校です。教育目標には「よく学び合い、心豊かに、たくましく生きていく子どもを育てる」ことを掲げています。

校外学習では、郵便局や商店に出かけて町の仕組みを学んだり、消防署や浄水場に出かけて生活に欠かせない施設について理解を深めています。

地域の方との関わりも大切にしていて、木工教室で地元の大工さんに木の扱いを教わったり、老人会の方から昔遊びを教わっています。自然体験学習にも力を入れており、ツリートレッキングやラフティングも体験しています。

豊かな自然環境は、何よりの学習環境ですね。子どもたちの五感を様々な活動で機能させ、感性豊かに過ごせるよう、直接体験や体全体で表現する経験を大切にしています。

アクセス

779-5161 徳島県三好市池田町中西イバ508-1
0883-74-0020
三縄学校前バス停より徒歩1分。

関連ワード

三縄小学校の周辺地図

交通

  • バス停「三縄学校前」
  • バス停「大谷橋」

暮らし

  • 三縄郵便局

お買い物

医療

自然・文化