MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 江原北小学校

江原北小学校

えはらきたしょうがっこう

四季折々の自然を楽しめる豊かな環境で学ぶ

江原北小学校は吉野川の北側、東俣谷川と曽江谷川の合流付近にある、美馬市脇町の山間に位置する公立小学校です。

曽江谷川沿いの国道193号線から落合橋を渡り、県道105号線沿いの江原郵便局の向かいに学校入り口があります。学校の裏側には自然豊かな山々があり、それぞれの季節の移ろいを身近に感じられる環境です。

創立は1874年の伝統校で、「は・あ・とで笑顔に」を合言葉に、地域を輝かせる児童の育成を目指しています。木の香りに温もりを感じる木造校舎に10名ほどの児童が通う、アットホームな雰囲気の学校です。

クラブ活動や委員会活動、鼓笛なども積極的に行っており、生徒の自主性を重んじながら、教職員が活動を後押ししています。

地域との関わりもとても大切にしています。愛校作業では、地域の方が沢山学校に出向いて、清掃作業などの力を貸してくださっています。

地域の特色である、炭焼きについての授業も行っており、地域の炭焼き名人を招いて炭焼き体験などをしています。吉野川のカヤック体験や環境学習など、自然豊かな環境の中、伸び伸びと学んでいます。

アクセス

779-3742 徳島県美馬市脇町西赤谷3744-2
0883-52-1620
下落合バス停より徒歩5分。落合不動前バス停より徒歩9分。

江原北小学校区のオススメ賃貸
ウィッラ アルテ B 102 ウィッラ アルテ A 101
江原北小学校の周辺地図

交通

  • バス停「下落合」
  • バス停「落合不動前」

暮らし

  • 江原郵便局

お買い物

医療

自然・文化