MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 伊沢小学校

伊沢小学校

いざわしょうがっこう

歴史ある街で学ぶ6年間

伊沢小学校は吉野川の北側、吉野川支流である伊沢谷川と大久保谷川の間に位置する、阿波市阿波町にある公立小学校です。

学校北側には讃岐山脈が連なり、田園の中にある、自然豊かな立地です。周辺には、阿波の土柱や岩津の大灯籠、切幡寺大塔などの昔からの名所があり、ダイナミックな姿は地域の方に大切にされています。

校訓は「かしこく、やさしく、たくましく」で、先生方が一体となり、生徒一人一人の個性を尊重し、それぞれの良いところを伸ばす教育をしています。

地域の方の協力も手厚く、子供たちは学習を通して自分たちで働きかける、様々な経験をしています。

もみまき体験や餅つき体験は、地域の方で結成された環境保全隊の皆さんに教わりながら行っています。自分たちで作った餅の食べ比べをしたり、田植えから収穫までを自分たちで経験する貴重な機会になっています。

環境に関心を持つだけでなく、地域の方との交流が子供たちに安心できるふる里の温もりを伝えてくれています。

クラブ活動も盛んで、金管バンドやGIGAスクール構想により一人一人がタブレットを操作して、プログラミング体験をしています。また授業の一環として、地元の伝統文化である人形阿波浄瑠璃にも取り組んでいます。

アクセス

771-1703 徳島県阿波市阿波町南柴生172
0883-35-2034

関連ワード

伊沢小学校の周辺地図

交通

暮らし

お買い物

  • ミニストップ 阿波久原店

医療

自然・文化