MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 山口小学校

山口小学校

やまぐちしょうがっこう

大自然に囲まれてゆったり過ごすことのできる小学校

山口小学校は阿南市西部にある桑野川の西、国道195号線沿いにある公立小学校です。

校舎の背後には、王子神社と緑豊かな山があり、豊かな緑に囲まれた静かな地域で、のびのびと学校生活を送ることができます。学校周辺は丹生谷地区の入り口で交通量も多く、お遍路道があり、昔からの歴史を感じる施設も多くあります。

ミカン栽培が有名でしたが、近年は洋蘭の栽培も盛んです。学校のマスコットキャラクターは特産物に因んだ「みからん」で、可愛らしい姿が親しまれています。

また、南部健康運動公園が校区内にあることから、子供たちの運動に対する意識も高くなっています。野球のキャンプ地として利用されたり、テニス、バスケット、大型遊具など、様々なスポーツで利用できます。

校訓は「明るく豊かに学び 共に支え合って歩もう」で、創立は1874年の伝統校となっています。児童数は40名ほどで、2学期制を採用しています。

教職員が一丸となって、生徒一人一人と向かい合いながら、生徒の成長を見守っています。

地域の方との交流も盛んで、農業体験やボランティア活動を共に行っています。出前授業では、銀行の方からお金の授業を受けたり、山口座の方に人形公演を開いて貰っています。

四季折々の自然と共に過ごす小学校生活は、生徒たちを豊かに育て、忘れられない思い出になることでしょう。

アクセス

779-1403 徳島県阿南市山口町久延69-1
0884-26-0204
山口中バス停より徒歩3分。山口下バス停より徒歩9分。

関連ワード

山口小学校の周辺地図

交通

  • バス停「山口中」
  • バス停「山口下」

暮らし

  • 阿南山口郵便局

教育

お買い物

医療

自然・文化