MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島のエリア > 川内エリア > 川内町中島

川内町中島

かわうちちょう なかしま

春日神社やこだわりの飲食店が人気です

川内町中島は、吉野川の北にあたるエリアにあり、国道11号の西側に流れる今切川をまたいで位置する町です。国道11号から垂直方向に県道29号も通っているため、交通量も多く、エリア中央あたりには住宅街があります。

今切川を挟む両サイドに住宅街があり、今切川から東に行くと、徳島県内に多く社を構える、春日神社があります。徳島県内では、眉山の北東山麓に鎮座する春日神社が最も有名です。眉山を後ろにした立地で立てられているため、絶景を楽しめる参拝スポットとしても有名です。

川内町中島の春日神社から北に行くと、恵勝寺があります。お彼岸の季節などは、恵勝寺にお墓参りに訪れる人が多く見受けられます。

県道29号沿いには多くの飲食店があり、手打ちそばで有名な蕎麦橋本があります。蕎麦の風味や美味しさを左右する、そば粉選びからこだわりを持っており、石臼挽きのものが使われています。

居酒屋さんの茶坊主は、座敷席がたくさんあり落ち着いた雰囲気で、焼き鳥から刺身まで、お酒に合う料理を楽しめます。

喫茶店豆の木は、看板猫がいる手作り感溢れるアットホームな雰囲気のカフェです。マスターとママとの二人で営業している、温かい接客が評判の店です。ママの手作りケーキから、カレーなどの定番メニューまで、軽食からお食事まで対応できます。店内にはギャラリースペースがあり、クリエーターの作品が展示されています。

豆の木さんから西に進むと、徳島のお酒や焼酎・日本酒などを中心に販売する、酒ハウスモリモトという大型の酒屋さんがあります。

771-0143 徳島県徳島市川内町中島
川内エリアのオススメ賃貸
近隣の町
川内町中島の周辺地図

交通

  • バス停「鯛の浜」

暮らし

教育

お買い物

自然・文化