MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 住み込み管理

住み込み管理

管理人が物件内に居住して、建物を管理することです

管理人さんがいると安心です
管理人さんがいると安心です

大規模なマンションアパート・敷地内戸建てを、自宅併用型の賃貸物件としているもの、また学生寮などの場合、管理人さんの住む部屋を物件内に設け、住み込みながら管理をすることがあります。これを、住み込み管理と呼んでいます。

管理者がすぐ近く、あるいは内部に住み込んでいても、夜間や休日などは常時窓口にいるわけではありません。居室に居ますが、緊急時には管理人室などを経由して連絡可能、という運用形態のところが多いようです。

常に管理人が常駐するので、万が一の時にすぐに駆けつけ可能で安心感があるとして、特に女性の一人暮らしを中心に人気です。

住み込み管理に対して、常時管理人さんがだれか1人はいる体制は「常駐」と呼びます。住み込みではないものの、毎日のように通いで管理人さんが来るタイプは「通勤」です。昼間だけ管理人さんがいるものは「日勤」、エリアの複数物件を回って来るタイプは「巡回」となります。

人が管理人として働くタイプは「有人管理」、センサーやカメラなどでセキュリティシステムが組まれているタイプは「機械管理」、管理センターなど遠隔地にカメラなどを通じてつながるものは「遠隔管理」などと呼ばれます。

管理人さん自体が物件オーナーなどによるものは「自主管理」、外部の管理サービス企業等によるものは「委託管理」などと呼びます。

初めての一人暮らしなど、何かと不安のある方には、住み込み管理のお部屋がより安心かもしれませんね。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 3LDK 103 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405