MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > BSアンテナ/CSアンテナ

BSアンテナ/CSアンテナ

BS放送/CS放送を受信するためのアンテナです

アンテナを角度調整し設置します
アンテナを角度調整し設置します

おうち生活を充実させる人々が増え、画質やコンテンツの質が高いBS放送/CS放送が人気を集めています。このBS放送/CS放送を受信するために必要なもののうち、屋外設備にあたるものがBSアンテナ/CSアンテナです。

いずれも、お椀型のパラボラアンテナと呼ばれるタイプで、屋根上や壁上、ベランダの見通しの良い場所に取り付ける必要があります。

物件によっては、建物のとある1か所で受信した後、各戸に電波を分配する「集合アンテナ」がすでに設置されていることもあります。この場合、BS放送やCS放送の契約をし、手元にチューナつきテレビと、チューナーに差し込むカードを用意すれば、お部屋でテレビ配線をつなぐだけですぐに視聴できます。

BS、CSアンテナには、大きく分けて全部で4つの種類があります。

BSアンテナは1つ取り付けていれば、どこの局、チャンネルでも対応できます。CSアンテナは、スカパー!で1種類、スカパープレミアムで2種類のアンテナがあり、アンテナの種類によって受信できるチャンネルの種類が異なります。

ですが、1つで3種類のアンテナと同じ働きをしてくれる3波対応アンテナ、マルチアンテナなどと呼ばれるものもあります。

アンテナ設備の無い物件の場合には、後付けでベランダや窓辺にBSアンテナを設置することも可能です。ですが、設置場所から一定以上の見通しや角度が確保されており、電波の強度が十分なければ、受信視聴はできません。

また設置する場合、事前に大家さんや物件管理会社に相談して許可を得る必要があるほか、外壁に穴などを開けて設置する場合には、退去時の原状回復義務履行である補修作業が必要となります。

BS放送やCS放送の視聴方法では、そのチャンネルにもよりますが、アンテナを取り付けずにCATVインターネット経由で視聴できるサービスを用意しているところもあります。

もし、テレビ視聴でお悩みなら、まずはハウスマイルにお声掛けください。物件ごとのアンテナ設備やCATV設備状況などについてしっかり調査し、みなさまのお部屋探しを強力にバックアップいたします!

敷金礼金なしのオススメ賃貸
中前川町 マンション 1DK 203 南矢三町 マンション 1DK 405 南矢三町 アパート 2LDK 105 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 応神町古川 マンション 1DK 306 八万町法花 アパート 1DK 101 アトリエ蔵本 307 南田宮 マンション 1R 206 南矢三町 マンション 1DK 208