MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 条件 > ペット可

ペット可

ぺっとか

ペットと一緒に暮らせる賃貸物件のことです

ワンちゃんと暮らす日々
ワンちゃんと暮らす日々

賃貸物件情報にはペット可、もしくはペット相談やペットOKと記載されているお部屋や戸建てがあります。これらの表示がある物件では、基本的には室内でペットと暮らせる物件であるということを表しています。

ですが、それぞれの物件で想定されているペットの種類や大きさには多少差があり、入居前のお部屋探し段階で、ペットの数や種類、どんな飼育方法で暮らしているのかなどをあらかじめ不動産会社や大家さんに相談しておいてお部屋の契約にという流れとなります。

特に犬などでは、屋内飼い屋外飼いともに、十分に排泄や吠えなどでしつけられているかどうかなどを、事前に確認されることもあります。また、マンションアパートなどの共有部では、ペットにかみつかれたり、あるいは毛などが飛び散ることでアレルギーを持つほかの住人等の迷惑にならないよう専用ケージに入れたり、しっかり抱きかかえて移動するといった管理規則があるところが一般的です。

鳴き声などが出ない爬虫類や両生類を大量に飼育される方などもありますが、こういったケースでも、万が一宅外にペットが出てしまった時などのために、入居前の相談が必須です。

蛇やネズミなどによる建物内外での事故で、出火や近隣住民などに迷惑をかけた時は、通常の保険ではカバーされないこともあります。とくに集合住宅などでは、十分注意が必要です。

最近では、はじめからペットと暮らすことを想定されたペット共生型の賃貸物件も多数建築されています。建物内に猫犬用くぐり戸やキャットツリー、キャットウォーク施設、滑りにくい床などを設けた物件も多く、大切な家族の一員であるペットにとっても快適な住宅での新生活が送れます。

またさらに、徳島では一戸建てで屋外飼育可能の賃貸物件が多く、ペット可として暮らすことができる物件が非常に見つかりやすい土地ではあります。

ペット可賃貸が増加していますが、飼育可能物件であっても、ほとんどの物件では契約時にペット飼育の有無によって敷金や保証金等に差額を設けています。

これはペットを飼育する事で、室内や屋外の汚損、破損や、ペットの尿や脂等のにおいが付きやすいということもあり、原状回復やクリーニングのための費用として余裕をもって預かるということです。

ペット可・ペット相談のオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 1LDK 101 住吉 マンション 1R 106 リーエ庄町 205 リーエ庄町 501 リーエ庄町 505 住吉 マンション 1R 101 住吉 マンション 1R 104 フルール 201 アイリーブ庄町 102 アゼリアブロム 303