MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 契約 > 更新手数料

更新手数料

賃貸契約満了時、更新手続き時に支払う手数料です

入居前にしっかり金額を確認しましょう
入居前にしっかり金額を確認しましょう

賃貸物件を契約した場合、2年もしくは契約時に定められた期間で契約更新を行います。この手続きには、更新手数料という費用が発生します。

大抵の場合、賃料の1月分が相場ですが、中には更新手数料ゼロ円や半月分、数千円と安価に設定されていることもあります。

また契約更新時にこれとは別に、更新事務手数料という費用が発生する場合もあります。

これは、手続きを行う不動産会社等に支払うもので、最大で家賃の1カ月分までと定められています。不動産契約は、契約する側から見ると単に書類を作成して送るだけですが、さまざまな調べ物や手続きが発生することもあり、その費用をまとめたものです。

更新手数料の支払いが生じる月は、それまでの月に比べ少なくとも2カ月分の賃料相当の金額を、一度に出費しなければならない必要があります。事前に計画を立てて、月々少額でも積み立てておくと安心です。

ハウスマイルが直接管理している賃貸物件については、この更新手数料をいただいておりませんので、どうぞご安心ください!

関連ワード

更新料無料のオススメ賃貸
蔵本元町 アパート 1LDK W3 南矢三町 マンション 2LDK 202 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 蔵本町 マンション 1K 103 南庄町 アパート 1LDK 106 北佐古一番町 マンション 3LDK 505 北佐古一番町 マンション 3LDK 306