MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > カードキー

カードキー

接触型と非接触型があるカードの形をしたキーで、防犯効果が高いといわれています

防犯対策の一環として、セキュリティをより強化する為に、玄関錠をカードキー対応にする物件が増えています。

カードキーには様々なタイプがありますが、日本では非常に多く使われている、金属製でギザが付いているシリンダーキーとは異なり、侵入窃盗犯がよくつかうピッキングという侵入手段が使用できません。そのため、防犯対策には、大変効果が高いといわれています。

タイプによっても異なりますが、各カードごとに個別の磁気情報やデータ登録がされており、クレジットカードなどとは方式が違うものも数多く存在します。そのため、第三者が合いかぎを作りたくても、どんなカードでどんな方式でデータを書き込むかが異なり、カード書き込み機を別途調達しなければならないなど難しいことが多く、防犯上の効果は高いといわれています。

入居者自身がカードキーを紛失してしまった場合、一般的な錠前店、鍵店では対応が出来ない場合が多いので注意が必要です。物件に駆けつけサービスや、入居者個別の警備会社との契約などがある物件の場合、緊急時には警備会社や管理会社などにより、マスターキーを使って開錠してもらえる場合もあります。

また、ホテルなどを中心に使われている磁気だけを利用するタイプや、非接触タイプで鍵から出る信号だけで開錠ができるタイプのカードキーでは、その電磁気をコピーして開錠する窃盗団などが報道されていることもあり、防犯面では安全とは言い難いものがあります。

最近採用されることが多い、スマートキーと同じ程度のデータ暗号性や耐タンパ性を備えたカードキーシステムも存在するため、単にカードキーといっても、安全性部分でのレベルは様々、と覚えておくとよいでしょう。

現在は、賃貸住宅に使える、外付けタイプのカードキーの補助錠も増えています。取り付け取り外しには、ドアなどに一切傷がつかないというものも多く、防犯面で心配、かつ物件オーナーから追加の鍵取り付けについてOKが出ないといった場合に、利用を検討してみても良いですね。

ちなみに、紛失防止の為に、シリンダー鍵を樹脂などでできたカード型タイプの鍵としてコピーしてくれる鍵店もあります。クレジットカードと同じサイズで、お財布にいつでも忍ばせておくことができます。

日頃から鍵をなくしやすい、泥酔して財布1つで帰ってきて家から閉め出されたことがあるといった皆様には、ぜひこちらを強く強くおススメしておきたいと、実体験に基づいたご紹介で、筆を置きたいと思います。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 3LDK 103 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405