MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > オーディオバス

オーディオバス

スピーカーやAV機器が埋め込まれているバスルームのことです

防水のスマホでもオーディオバス気分
防水のスマホでもオーディオバス気分

オーディオバスとは、バスオーディオシステムなどとも呼ばれるもので、バスルーム内に専用のスピーカーやマイク、テレビやオーディオプレイヤーなどをビルトインしたもののことです。

大手メーカーのシステムバスなどで、すでにビルトインされているタイプの製品が豊富です。他に、オーディオメーカーや家電メーカーでも、さまざまなタイプのバスルームで使える、防水基準を満たした製品を発売しています。

特に、2018年のグッドデザイン賞で話題となった「シーリングバスオーディオ(Panasonic)」は、お風呂場天井にある点検口フタ全体を振動させることでスピーカーとしているタイプです。

器具はお風呂場から見えないほか、ノイズもない素晴らしい音質、お掃除のしやすさもあり、非常に人気となっています。

オプションでバスタブを水盤照明として利用できる演出照明タイプなどもあり、オーディオとともに利用することで、洞窟の中や南国の海のような癒しのひとときが演出できます。

実は徳島県では、10年以上前に各室にヒーリングライトやジェットバス等を標準装備したデザイナーズマンションが既に登場しています。その後、さらにオーディオ環境なども充実した物件が増えてきています。

テレビやスピーカーの中には、ポータブル家電で浴室使用するのに十分な防水性能があるタイプもあります。こういったものをさまざまアレンジすることで、お風呂場の入浴タイムを毎日の暮らしの活力源としたいですね♪

敷金礼金なしのオススメ賃貸
中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405 山城西 マンション 1R 303