MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > サービスヤード

サービスヤード

台所につながっている、屋外やベランダ部の家事作業スペースのことです

サービスヤードとは、屋内にある台所に窓やドア経由で繋がっている、屋外家事作業スペースのことです。庭や土間の延長のこともあれば、ベランダやバルコニー、屋根上物干し場や、高さの低いベランダのような形をしたフラワーボックスなどのこともあります。

またストックヤードと呼ばれる、家事関連グッズを保管するスペースを兼ねたタイプもあり、屋根付きベランダタイプなどもあります。

通常は、お掃除などに幅広く使える水栓や小型流し、スロップシンクなどを設置したり、洗濯機や物干台を置いたりします。あるいは、収集日までの間のゴミ置きのためのスペースとして使ったりといった用途に広く用いられています。

サービスヤードは漬物や味噌、乾物などの保存食を加工したりする用途にも使われています。徳島の場合、新しい物件では勝手口や台所の掃き出し窓に接続してガラス屋根などが付いたタイプが有ります。レトロ物件では、勝手口や広い縁側や土間に接続して軒下がかなり広くなっているタイプなどが、売買物件賃貸物件ともに多数見られます。

土の付いた野菜や農機具、外で遊んできたペットなどがそのまま室内のシンクやお風呂場を使ったり、ショッピングカートなど毎日洗っても汚れが気になるものなど、室内利用や保管がためらわれるような用途に、便利に使える設備です。

屋根のほかに壁面もついているタイプであれば、梅雨時などでも洗濯物が乾きやすいほか、掃除や換気が行いやすく、小まめに行っておけばいつまでも清潔に保てる点などメリットたくさんです。

デザイナーズのオススメ賃貸
昭和町 マンション 1DK 205 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 庄町 アパート 1K 107 庄町 アパート 1K 206 中吉野町 マンション 1R 402 南庄町 アパート 1DK 102 蔵本元町 マンション 1K 602 ベレオ万代 202 リーエ庄町 205