MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > R(アール)

R(アール)

【 曲線半径 】

不動産では、冷蔵庫置き場の他、建物や家具に見られる曲線部分の曲線半径を表します

間取り図も様々です
間取り図も様々です

Rとは、お部屋探しの物件情報図面内などによくみられるもので、冷蔵庫置き場を表します。Rは冷蔵庫の意味である「refrigerator」の頭文字であると同時に、冷蔵庫をローマ字で書いたときの頭文字ですが、ほかに「冷」などと書かれていることもあります。

昔と違い、現在電子レンジやIHクッキングヒーターなどの家電製品は、アースが付いたものなどの、ゆとりのある専用コンセント類に設置することになっています。そのため、この十数年来、新しく発売された日本メーカーの家電製品は、こういった製品仕様に変化しています。

冷蔵庫や洗濯機、換気扇などの場合も、電気使用のON/OFFが家庭内配線のノイズ発生源などになりがちな、モーターを利用する家電です。さらに、水がかかる恐れもあるキッチン内や脱衣室内等で使用されます。そのため、これらの家電同様に、専用コンセントで使用する方がよいとされている家電です。

その専用のコンセントがある、冷蔵庫用として水漏れ時の感電防止などを兼ね、すこし高い位置に設置されているといったことを含めてRとして表されています。

またこれとは別で、建物や家具、通路などに曲線がレイアウトされていたり、部分的に曲線が使われている時にも「アールが付いている」「アールがきついから」といった表現を使ったりということがあります。これは、半径=radiusの頭文字をとったもので、この曲線部分を円として描いた場合の半径=曲線半径を表しています。因みに、Rが小さいほど、きついカーブの曲線となります。

他にもRは、ルーフバルコニー、屋上、屋根といった意味や、ワンルームなどに代表されるルーム=部屋の意味でも使われています。

とくに近年は、建物内部にバルコニーなどがある物件や、かなり入り組んだ外壁屋根スタイルを持つ物件も増え、間取り図上でRが何を表しているのかが、わかりにくい現状です。こんな時こそ、不動産のプロ、私たちハウスマイルにお気軽にお問い合わせください。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 3LDK 103 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405