MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 塗装工事

塗装工事

屋根壁を中心としたエクステリアをはじめ室内でも、さまざまな先進系機能性塗料のバリエーションが増え、人気です

外観も防水性能も向上
外観も防水性能も向上

不動産関係での塗装工事とは、屋根や外壁、基礎周りなどや、室内の壁紙クロスなどを貼る面、扉、水回りなど、あらゆる箇所にペンキや各種天然素材の塗料を塗る事です。

ご存じのように、建物を新築した時には、基礎コンクリートの露出部分や木材、金物や、モルタルなどの表面や、一定程度の美観やしっかりとした隙間のない密度を保っています。中には、こういった素材の上にメッキや塗装、特殊な整形を行って、見た目をきれいにしながら長持ちされるための加工を施された建材もあります。またこういった仕上げをされていない建材もあり、この上に別途、現場で塗装や吹き付け、コートなど各種の表面仕上げを行うことがあります。

これを建築系では、(外側に)化粧を施すや、表面を仕上げるなどと呼びます。建材で既に仕上げられて販売されているものは、化粧材や化粧仕上げ、表面仕上げなどと呼んでいます。

ですが長い間、日光や雨風にさらされたり、人が生活・使用することに伴ってよく触る場所や温度湿度の上下が激しい箇所を中心に、建材の表面は傷みがちです。

傷んだ個所は、樹脂系なら分解されて粉のようになってしまったり、べたついたり、変色を起こしたりして部屋の中に飛び散ります。木や紙、布なら、変色したり分解されて同じように部屋の中を飛び散る他、劣化した部分はかびの原因となったり、ゴキブリやネズミ、ダニなどの食料になってしまいます。金属やコンクリートでは、その場所からひび割れやさびなどから劣化が進行するとともに、建物の柱や基礎を荒らすほどの見えづらい水の侵入につながりがちです。

その箇所が、単に変形して見た目が悪いというだけではなく、建物全体のどこに悪影響を及ぼすかは、わかりにくいものです。いずれの変化であれ、住宅のさまざまな箇所の耐久性に直結する他、入居者の健康被害や、家財品質性能にも大きく影を落とします。

そのため、建築されてからも、建物のどの部分がどんな利用状況かに応じて、一定のサイクルで上から化粧面に追加で修繕工事を重ねる必要があります。このうち、塗料やコート剤の塗布や吹き付け、磨き仕上げなどを行うことを、広く塗装工事と呼んでいます。

以前は塗装といえば、塗料などなにか液体を塗ったり、スプレーのようなもので吹き付けるだけというのが一般的でした。そのため、ある程度、塗布面が硬くて均質、吸い込まないなど塗料に応じた条件が必要でした。

ですが現在は、カビや結露を防止したり、汚れた空気をきれいにしたり、崩れかけた壁面に強度をプラスして剥離を防止したりも可能です。他にも、いつも抗菌や殺菌状態にあるものや、あるいは汚れの付着を防止したりといった高機能性塗装をはじめ、さまざまなタイプが存在します。

中には、塗装の表面自体を自己修復して壊れにくい状態にするものや、耐衝撃の仕組みがこれまでの樹脂などとは全く異なるタイプのもの、なども存在します。

塗料等の塗布については、小さなお子様やアレルギーのある方、ペットと一緒にお住まいの方を中心に、塗布した後の塗料の毒性が気になるという方もあります。ですが現在は、塗料でも、ナチュラルオイルをはじめ、100%食用素材でできている物や、塗布硬化した一定期間の後にはガラス面などを形成するといった、ほぼ毒性が問題とならないものも豊富です。

塗布面の厚み自体も、絵具を塗る程度の薄いものから、人の握りこぶし程度の厚みのもので、施工現場で発泡して厚いクッションのようになるものもあります。

塗装工事は、もともと塗装仕上げがされている場所にだけ行うわけではありません。良く知られている土壁や聚楽壁などの上から上塗りで行えるものの他、現在すでに貼られている壁紙などを一切剥がさずに上から塗布できるものなどもあります。

特にこの10年ほど、さまざまな高機能商品が登場したこともあり、賃貸物件では入居者が変わる都度のリフォーム代を節約する目的もあり、屋内外に塗装工事を採用されるオーナー様が増えています。あらかじめ塗装を済ませておけば、メンテナンスが比較的容易な他、これから施工する際にも工期が短いため、入居者募集のロスタイムからくる経費を大きく縮小してくれます。

また、天然素材仕上げの塗装物件は、とくにファミリー向け物件を中心に、賃料を高く設定しても引き合いが多く、常に待ちが出るほどの需要もあります。

ハウスマイルは不動産会社ですが、賃貸物件に関しては、塗装工事も広くお取り扱いさせていただいております。

建物、お部屋にはそれぞれの個性があり、また入居者はお部屋の個性と自分のこれからのインテリアや暮らしの方向性が、物件とマッチするかを最も重要なポイントに据えている方がほとんどでいらっしゃいます。豊富な不動産契約や現地内見の取り扱い経験とノウハウを、フルに生かしながら、ひとつひとつの物件をより魅力的に、かつ機能的で快適にご利用いただけるよう、しっかりと塗装工事全般をサポートさせていただきます。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 3LDK 103 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405