MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 契約 > 不動産管理

不動産管理

分譲・賃貸物件の入居者募集や物件運営、維持管理、長期留守宅管理を行うことです

不動産を良好にメンテナンスします
不動産を良好にメンテナンスします

不動産管理とは、一般の個人所有個人利用物件から賃貸物件に至るまでの、集合住宅から戸建て、分譲地、団地などにおいてみられるものです。物件や周辺の維持管理や運営、長期留守宅管理等から清掃、利用者の間のトラブル解決、入居者募集とそれに付随するさまざまな雑務など、広くの業務を表します。

分譲型物件ベースでは、建物の販売者や建設業者の関連会社が行っていることも多く見られます。賃貸型物件では、入居者募集を行っている不動産会社や、地元の不動産会社が行っていることが一般的です。

入居者の側からすると、「不動産の契約をした時に訪れた、不動産広告を出してる会社が不動産管理会社でしょ?」と思いがちですが、これらは全く別個の物である可能性も多いのす。契約手続きをした不動産会社に入居者がトラブル相談等をした際は、そこから不動産管理会社に連絡が行くか、不動産管理会社への連絡先を教わり、直接連絡した後に対応して貰うのが一般的です。

不動産物件は、自分で所有していても、不在が続いている間に異常が無いかなどの確認、災害時などの細かな物件メンテナンスからゴミ出し対応、共有部や周辺道路の清掃など、環境の維持やトラブル解決などが思った以上に多いものです。

分譲や賃貸の集合住宅物件では、本来なら物件オーナーが直接行う不動産管理業務を、まるごと管理会社などに委託しているケースが殆どです。これは、単に物件オーナーにとって楽ができるからという目的だけではありません。

非常に広範にわたる、法律から建築や電気通信などの工事関連、清掃などについて、ノウハウが蓄積されているそれぞれの分野のプロによる運営で、しっかりと対応する目的のためです。

もとより、不動産運営においては、売買や賃貸のいずれにおいても、入居者募集や売却前後の契約・権利関係から、建物の価値をいかに高め、どんな入居者を選び利益を上げるかといった部分で、多彩な経験が非常に役立つものです。

個人オーナーが小規模に行う賃貸不動産運営の管理業務では、自らが法律や不動産、建築等の専門家ではないこともあります。そのため、利用に際して入居者の自由に任せる部分も多くなることで、物件の価値や維持費などをはじめ、家賃手数料からみて収支がアンバランスとなってしまっているケースも見られます。

昔から、複数世帯が利用する集合住宅物件や分譲リゾート地などでは、日常的な見回りや清掃も含めた維持やチェックが欠かせないことから、管理人を雇い入れ、不動産管理の一部を依頼するオーナーが多くありました。集合住宅物件においては不動産管理人の常駐などの制限が緩和されて、通勤型や巡回型の管理が広がったこともあり、さらに不動産管理を外部委託するケースも増えています。

広くにわたる不動産管理業務で良く知られるのは、売買や賃貸の募集広告展開や契約業務部分、さまざまなコンサルティング的業務や募集契約代理的な業務などです。

他にも、募集に先立っての、重点的な清掃やリノベーションなどの設備と付加価値戦略があります。建物全体の利用者契約者層を単身者層やファミリー層にそれぞれ限定して、中長期をかけ徐々にシフトしたりといった、利用層による差別化やイメージ戦略を行います。

また個人の戸建て住宅でも、不動産管理の一部である留守宅の見回り管理や、鍵の閉じこみ、ガス電気水道トラブルでの駆けつけや相談窓口などのサポート契約という不動産管理を、外部の不動産管理企業やサポート会社等と契約する方も増えています。

昔なら、親族や友人知人などに鍵を預ける他、物件周辺の人に個人で契約をして一部管理を行ってもらうなど、不確定要素もある不動産管理体制でした。現代ではこれを不動産管理会社や不動産会社との契約で行い、いつも万全の態勢でプロの目線でサポートしてもらえる、といったサービスが多数展開されています。

さまざまな利用形態も増えた不動産管理ですが、実はハウスマイルでも、とくにあらゆるノウハウが必要な賃貸住宅物件では、不動産管理業務を広く行っております。

大家さんの依頼を受け、ハウスマイルのスタッフ一同、宅地建物取引主任から法律家、徳島に根差した建築や設備のプロ集団がタッグを組み、それぞれの物件に合わせた強力なサポート体制と管理計画を策定しております!そして無駄なくムラなく、ポイントを押さえた効率的な不動産管理を、ご提供いたしております。

入居者募集の有無にかかわらず、現在多数入居中の物件でも、管理業務だけをご依頼いただいている大家さんもいらっしゃいます。

不動産管理の外部委託に関してご興味がおありのオーナー様、ぜひ一度、強力サポートのハウスマイルにお話をお伺いさせてください!

更新料無料のオススメ賃貸
蔵本元町 アパート 1LDK W3 南矢三町 マンション 2LDK 202 北矢三町 アパート 2LDK C102 昭和町 マンション 1DK 205 西須賀町 マンション 2LDK 106 蔵本町 マンション 1K 103 南庄町 アパート 1LDK 106 北佐古一番町 マンション 3LDK 505 北佐古一番町 マンション 3LDK 306 南矢三町 マンション 1DK 405