MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 条件 > ミングル

ミングル

一戸の住居内に、家族ではない人が一部設備を共用して暮らすことです

ミングルとは、欧米に多いルームシェアなどのスタイルで、建物やマンションの一世帯などの1つの住居内で、家族ではない複数の人たちが共同で生活をするスタイルのことです。英語でいうところの、混ぜるや交際するを表すmingleが語源です。

それぞれの居室は鍵がかかり、トイレや台所、風呂などは共用で使用します。

設計上、はじめからミングル向けに作られているものと、一般家庭と同じつくりで、各居室に強固なドアやカギを後付けしたものなどが存在します。

日本では、シェアハウスなどが広まるよりはるか前から、ミングル物件がありました。不動産広告では、契約時に複数でのルームシェアが可能といった物件にも、ミングル可能物件としての表示がされることがありました。

大学の学生寮の個室などでも、建物構造としてこのミングルタイプで設計されているところが多くあります。

ミングルに似た居住のスタイルでは、建物ごと全体がシェアされているシェアハウス、ゲストハウス、他にはマンションなどの一区画などをシェアして暮らすフラットシェアやアパートメントシェア、ルームシェアなどが存在します。

角部屋のオススメ賃貸
角部屋
363
蔵本元町 アパート 1LDK W3 蔵本元町 マンション 1LDK 301 北矢三町 アパート 2LDK C102 プロヌーブWEST 202 蔵本町 マンション 1K 103 北佐古一番町 マンション 3LDK 505 北佐古一番町 マンション 3LDK 306 吉野本町 マンション 1DK 303 住吉 マンション 1R 106 福島 マンション 1LDK 302
角部屋
363