MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > 間口/奥行き

間口/奥行き

建物正面や通路の進行方向正面から見た時の、平面上の幅と長さのことです

間口(まぐち)/奥行き(おくゆき)とは、建物正面や通路の進行方向正面から見た時、開いている通路やドア窓などの幅と、そこから続く平面上の長さのことです。

マットなど平面もののサイズでは、横縦の寸法に相当します。

建物に関しては、建物の開口部や通路、部屋などの空間のうち、横縦の寸法を表すときに使用されています。

また土地や駐車場などについても、出入り可能な接道側から見て、横縦を同じように間口奥行きと表現することもあります。

新生活スタートのお引越しに伴っては、荷物の搬入にこの間口、奥行きと、高さの最低サイズやレイアウトが必要とされることがあります。

せっかく新しい家電製品を購入したり、以前住んでいたお家からの家財を運び込もうとししても、間口や奥行き、そして高さなどのサイズが合わないために別料金が発生したり、家財を処分しなければならないケースなども存在します。

現在大手家電製品店や通販のサイトでは、製品ごとに搬入するため必要最低限の間口や奥行きや高さなどの、廊下や窓寸法がデーターベースとして表示されているところが非常に増えています。また、引っ越し業者に依頼する場合は、選択したプランやパックによって、大型家具家電などの扱いや、事前の調査や調整等のサービス内容にはかなり差があります。

大型の家具家電などを搬入する前には、自分でもこういった寸法データーベースなどの数字を目安にして、引っ越し業者さんとしっかり打ち合わせておきたいものです。

デザイナーズのオススメ賃貸
ピース・エルヴィータA棟 203 ピースコウセイ北佐古 B棟 303 ピース・エルヴィータB棟 303 ピース・ディライトB棟 103 ピース・ブリーゼ 205 ピース・シリウス A棟 201 南沖洲 アパート 1LDK 102 ピース・シリウス A棟 202 ピース・シリウス A棟 106 ピースコウセイ北佐古 A棟 105