MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 家賃相場

家賃相場

やちんそうば

立地や特徴、築年数等から算出される標準的な賃料のことです

家賃相場とは、不動産業界ではその立地、物件ごとの利便性や特徴、広さ築年数など建物の設備などから算出される、家賃の実価格平均や標準的な価格のことです。

賃料の相場や、入居時初期費用などの相場、売買される時の価格などの相場といった、不動産契約などにかかる物を言います。また、引っ越し費用の相場や、入居時に同じような家族構成の人が購入して準備した設備や家具などの合計金額の相場など、さまざまな相場があります。

不動産では、売買される土地などの価格は、標準路線価などから順に細かく積み上げていき、エリアや特徴ごとにある程度の相場が算出されます。

上物(うわもの)ともよばれる建物の賃貸物件では、さらに古さや物件自体が持つ価値、メンテナンスの実施なども含めて算出されるため、より複雑と言えます。同じ物件間取りであったとしても、必ずしも同じ相場をベースにして比較されるわけではありません。

いずれも、意味合いとしては「こういった特徴をもった物件で、こういったものを揃えたり申し込んだり利用したときの費用の目安」としてのもので、実際の支出としては相場から大きく離れることもあります。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 1LDK 101 矢上 マンション 2LDK 101 昭和町 マンション 1DK 205 北矢三町 アパート 2LDK C102 北田宮 マンション 2DK 401 南庄町 アパート 1LDK 205 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 南矢三町 マンション 1DK 405 庄町 アパート 1K 107