MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 条件 > センターイン型

センターイン型

玄関が間取りに対して中央に設置されている集合住宅物件です

センターイン型とは、玄関が間取りに対して中央に設置されていたり、各階建物床面に対して中央に設置されている集合住宅物件です。

高級物件や、ワンフロア1世帯型のワンフロアマンション/ワンフロアアパートなどで取られている設計デザインです。マンション等の場合、建築基準法では無窓の部屋は居室として使用できないため、必然各部屋は外壁に沿った設計デザインとなります。

外壁と接した部屋を多くとるタイプが多いことから、非常にコスト高で贅沢な物件といえます。

1つのマンション建物内でも、この間取りデザインを採用した戸室数は数が限られることが一般的です。

玄関が各世帯の間取りの中心や、建物全体の中心に各世帯分まとめて配置されることから、各階の床面積あたりの廊下の面積が少なく済みます。また、生活動線が改善される他、ゆとりができた面積部分を収納や室内面積に割り当てて設計できるメリットがあります。

ワイドスパン設計とあわせて、近年の高級物件では、徳島でも建設が増えてきました。

お部屋探しの期間にゆとりを見ていただければ、さまざまなセンターイン型物件をご紹介できる可能性は高まります。こういったゆとりの高級物件などのお部屋探しも、沢山の物件を取り揃えているハウスマイルにぜひご相談ください!

角部屋のオススメ賃貸
角部屋
442
蔵本元町 アパート 1LDK W3 北矢三町 アパート 2LDK C102 蔵本町 マンション 1K 103 北佐古一番町 マンション 3LDK 505 北佐古一番町 マンション 3LDK 306 南佐古八番町 マンション 1R 306 吉野本町 マンション 1DK 303 住吉 マンション 1R 106 ベレオ中島田 305 北田宮 マンション 2LDK 201
角部屋
442