MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 職住近接

職住近接

職場と自宅の場所が近いことを指し通勤時間が短いことを表します

職住近接(しょくじゅうきんせつ)とは、直接的には職場と自宅の場所が近いことを指しています。間接的には通勤時間が短いことや、地域にコミュニティに密着したライフスタイルであることを表します。

特に2020年、大きなライフスタイルの変化に戸惑っている人も多いところ。

勤務先の指示で、短期から長期の自宅内からのリモートワークなどを求められたという方も多いようです。

最もすすんだタイプの職住近接、職場と住居がともに自宅内にあり、職場は起きてから、歩いて数歩の徒歩圏内という方が大量に世界に発生しました。

これは極端な例ですが、職住近接は現在国や各省庁を挙げて大きく取り上げられている施策です。通勤時間を短くし、職場の近くに住居を確保することによって、時間的にもゆとりのある生活を実現できます。

子育てや地域活動、自宅エリアでの生活を充実させることで、地域コミュニティを間接的に充実させることや、この期間に生まれたゆとり時間にスキルアップに挑戦させるなどに、著名な企業が多数取り組んでいます。

例えば、会社から数駅以内に居住することを条件とした、毎月の家賃補助や転居時のイニシャルコストへの補助があります。職住近接だからこそのフレックスタイム制で、通勤時間などの無駄をなくしたライフスタイルを定着させる、といった取り組みがなされています。

また革新的な企業の取り組みは、IT系などに非常に多いことも世界各国で数多く報道されています。

実は徳島県、東京よりも光通信ネットワークやCATVの整備率が高いなど、IT関連立地には非常に恵まれたエリアということもあり、数多くのIT企業が進出しています。

もともと都心でも自動車通勤者が多い徳島県ですが、各地の流れに沿って今後、現在よりも社屋に近いところに従業員に暮らしてもらうといった職住近接化が進むかもしれません。

ハウスマイルは、ご紹介している賃貸物件の設備条件も、いつもしっかり確認し管理しています。

皆様のオフィスにほど近く、そしてリモートワークにもパワフルに対応できる設備を備えた賃貸住宅をお探しの時には、ぜひお声掛けください!

関連ワード

敷金礼金なしのオススメ賃貸
中前川町 マンション 1DK 203 南矢三町 マンション 1DK 405 佐古三番町 マンション 3DK 306 南庄町 アパート 1LDK 106 西須賀町 マンション 2LDK 106 八万町法花 アパート 1DK 101 アトリエ蔵本 307 南田宮 マンション 1R 206 南矢三町 マンション 1DK 208 中吉野町 マンション 1DK 405