MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 保育園・保育所 > 下分保育所

下分保育所

しもぶんほいくしょ

地域の方の温かさを感じられる保育園

下分(しもぶん)保育所は、国道439号線沿い、鮎喰川の近くにある山に囲まれた地域に立っている認可保育園です。近隣には明王寺や宇佐八幡神社等の仏舎や、下分公民館などがあり、地域のコミュニティーの交流の場になっています。

安全を確保しながら自然の中でのびのび遊べるように、子供たちを取り巻く環境への配慮がされています。隣接している休校中の小学校の校庭や体育館で、体を思いきり動かして遊べるのも、健やかな成長を育む保育の取り組みの一つです。

地域と一体になって子育てができるように関わり合い、運動会やレクリエーションは地域の方の力も借りて保育活動に生かしています。近所の人に見守られながら育つお子さんは、人との関わりあいや信頼感が育まれ、のびのびと成長しそうですね。

広々とした2階建ての温かみのある園舎の下分保育所には、近年園児が増えているそうです。神山町の子育てサポートや、地域の方の温かさは、特に子育て世代の方の強い味方ですね。

園舎の下には芝生や樹木に囲まれた広い園庭があり、一角には菜園が作られています。春になると野菜の苗を植え、苗を育てたり収穫体験をしています。

アクセス

771-3421 徳島県名西郡神山町下分西寺16-1
088-677-0222

下分保育所の周辺地図

交通

暮らし

  • 今井郵便局

教育

お買い物

医療

自然・文化