MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の文化公共施設 > 美馬市役所 木屋平総合支所

美馬市役所 木屋平総合支所

みましやくしょこやだいらそうごうししょ

総務福祉課と経済建設課が入る支所

美馬市は、2005年に脇町と美馬町、穴吹町、木屋平村が合併することで誕生しました。合併以前に木屋平村役場として使用されていた建物をベースに作られたのが、美馬市役所 木屋平総合支所です。

美馬市役所木屋平総合支所は、国道492号線沿いにあります。マイカーがあればマイカーでアクセスするのがおすすめです。マイカーがない場合には、近くに美馬市営バスの「穴吹・木屋平線」の「複合施設前」バス停が最寄にありますので、アクセスする際の参考にしてください。

木屋平総合支所は行政機能として、総務福祉課と経済建設課の2つの部署が設置されています。

総務福祉課では交通や防犯、防災、各種証明書の交付、戸籍、住民基本台帳に関する業務を行っています。

戸籍謄本などの交付のほかに印鑑登録に関する業務、印鑑証明交付の受付業務も行っています。国民健康保険や後期高齢者医療制度、国民年金に関する窓口も用意されているので、福祉サービスに関する相談をする際に訪れるといいでしょう。

乳幼児医療や子育て支援に関する部署もありますので、育児に関して確認したいことがあれば、こちらで受け付けています。外国の方で木屋平地区に在住する場合、こちらの支所で外国人登録に関する受付を行っているので利用してみてください。

経済建設課では、農林省工業に関する受付全般を担う部署があります。労働行政や漁業組合、治山治水、公園管理、建設や土木事業、道路河川関係の申請受付業務を担っています。

さらに市営住宅や地籍調査などの住まいに関する行政サービスも行っているので、必要に応じて問い合わせてみるといいでしょう。道路のメンテナンスや補修も、こちらの支所が担当しています。

観光振興に関する業務を行っている部門も経済建設課の中に用意されています。

木屋平総合支所に設置されている二つの課では上記のような多岐にわたる行政サービスを担当しています。

戸籍や年金、健康保険に関する受付窓口が設置されているので、近くの方は利用するといいでしょう。また市民税の申請窓口にもなっています。

777-0302 徳島県美馬市木屋平川井224
0883-68-2111
美馬市役所 木屋平総合支所の周辺地図

交通

暮らし

教育

お買い物

医療

自然・文化