MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の高校 > 阿波西高等学校

阿波西高等学校

あわにしこうとうがっこう
【 阿波西高校 】

爽やかでかわいい制服が人気

阿波市にある県立高校です。以前は商業科がありましたが、現在は普通科のみの募集となっています。

「生活に誠を、言動に責任を、生涯に力を」の3つを校訓とし、生徒の自主性や考える力を尊重しています。阿波中学校、市場中学校との連携型一貫教育を実施しています。

2年次からはアカデミックコース・福祉コース・情報ビジネスコースの3コースに分かれます。生徒たちは卒業後の進路や自身の適性、興味関心に合わせて、多彩な学習メニューのなかからコースを選びます。

アカデミックコースでは、大学や短期大学への進学希望の生徒にも対応しています。

福祉コース・情報ビジネスコースでは就職や専門学校への進学を推奨しています。

全体として就職を希望する生徒が多く、就職に有利な資格の取得に注力しているので、卒業後に就職を考えている生徒さんにおすすめの学校です。

生徒数が少なく、アットホームな点に惹かれて受験する生徒も多いようです。

青を基調として爽やかなデザインの制服も生徒に好評を得ていて、女子は明るめの紺のブレザーに爽やかなグレーのチェックのプリーツスカートです。チェックのリボンが可愛らしく、ドラマにも出てきそうなおしゃれな制服です。

アクセス

771-1701 徳島県阿波市阿波町下喜来228-1
0883-35-3131

阿波西高等学校の周辺地図

交通

暮らし

  • マンマチャオ 阿波病院前店(コインランドリー)
  • 赤のれん(ラーメン)

お買い物

  • ローソン 阿波病院前店

医療

自然・文化