MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 伊座利小学校

伊座利小学校

いざりしょうがっこう

美波町立由岐中学校との一貫教育

伊座利小学校は、徳島県南部の海部郡の伊座利港近くにある、男女共学の公立小学校です。3学期制を採用し、美波町立由岐中学校との一貫教育をおこなっています。

伊座利港は太平洋の海の恵みが豊かで、サザエやアワビ、伊勢エビなどの漁獲もある、漁業が地域の産業になっています。小さい集落ですが、海の町らしい日当たりの良い美しい街並みが、どこか懐かしい雰囲気です。

「子供は地域の宝」として、地域が一体となって子供を大切に見守り、成長を後押ししています。

また、地域おこしの一環として、行政にも働きかけ、他地域からの漁村留学を受け入れています。海の感動体験学習をわが子にも経験させたい、という声にこたえられる受け入れ態勢を整え、学校を地域全体が大切に守っています。

海の感動体験学習では、海に出向き船に乗って定置網を引く漁業体験や、ヒジキ狩り、海のスポーツなどの体験学習を積極的に取り入れています。

伊座利小学校の一番の特徴は、小学一年生から中学三年生の子どもが同じ校舎で学んでいることです。生徒同士の交流はもちろん、教員同士もコミュニケーションを密に行っています。

ボリューム満点で好評の給食や、遠足や運動会など校外学習も一緒に行うことで、学級の垣根がなく一体感をもって生活しています。

自然豊かな環境で学ぶことを通して、地域に誇りが持て、地域を担う人財の育成を目指した教育をおこなっています。

アクセス

779-2107 徳島県海部郡美波町伊座利354-2
0884-78-0673
伊座利バス停より徒歩3分。伊座利口バス停より徒歩15分。

伊座利小学校の周辺地図

交通

  • バス停「伊座利」
  • バス停「伊座利口」

暮らし

お買い物

医療

自然・文化