MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 三島小学校

三島小学校

みしましょうがっこう

伝統芸能・三島祝太鼓に取り組む

吉野川に沿う国道192号線に近い、美馬市穴吹町にある男女共学の公立小学校です。周辺には、JR徳島線が通っているほか、小高い位置にある小学校の裏手には三島古墳群などの歴史ある史跡も多くあります。

校訓は「自主・協同・奉仕」です。休暇中も教師と生徒とがオンラインで会議を行うなど、デジタルにも強い学校です。

全校児童を異なる年齢の班に分け、6年生が中心となって進めるなかよし班活動を行っています。班活動では、遊びや掃除活動のほか、地域の伝統芸能、三島祝太鼓にも取り組んでいます。

食育にも取り組んでいてもち米を育て、収穫したもので、もちづくり体験を行うなど、栽培や調理の経験をしています。また、地域との関わりも大切にし、自分たちで育てた花を地域のお年寄りに方にプレゼントするなど、かかわりあう喜びを伝えています。

それぞれが役割を持ち、積極的に関わり合う経験をすることで、教科以外でも成長する場となっています。

アクセス

777-0003 徳島県美馬市穴吹町三島三谷374
0883-52-1375

近くの小学校

三島小学校区のオススメ賃貸
オイコス オニロ C 202 グレーシア A 201 グレーシア A 102 ニューカムリーA 101 ニューカムリーB 101
三島小学校の周辺地図

交通

暮らし

  • 三島郵便局
  • JA美馬 岩倉支所

お買い物

医療

自然・文化