MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の小学校 > 木屋平小学校

木屋平小学校

こやだいらしょうがっこう

豊かな自然の中ののんびりとした小学校

木屋平小学校は美馬市旧木屋平村にある、男女共学の公立小学校です。2学期制を採用しています。

近隣の小学校と2005年に合併し、過疎化に伴い、幼稚園から中学校までの一貫教育となっています。

山間の中にある学校裏手には剣山がそびえ、少し高台にある校舎からは、清流穴吹川の流れが見渡せます。地域の主な産業は、土木・農林業です。校舎は、木の温もりを感じるどこか懐かしい素敵な校舎です。

生徒同士は、学年の隔てなく切磋琢磨することができ、視野を広げることができるよう環境が整備されています。

先生方は、子ども達の成長を長く見守る中で、一人一人にあったコミュニケーションを密にとることができます。

地域の方は、学校に協力的な雰囲気で、校庭の木を剪定してくれたり、農業体験をサポートしてくださいます。自分たちで収穫した米を地元の方のお家で、餅つき体験をさせてもらうなど、温かい交流が続いています。。

地元行事であるお祭りには、みんなで参加しています。小規模校ならではの、アットホームな雰囲気のあたたかい学校です。

緑豊かな大自然の中で過ごす学校生活は、生徒たちにとってかけがえのない思い出となるでしょう。

アクセス

777-0303 徳島県美馬市木屋平谷口235
0883-68-3004

関連ワード

木屋平小学校の周辺地図

交通

暮らし

  • 木屋平郵便局

お買い物

医療

自然・文化