MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 契約 > ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

賃貸物件の入居者が変わる際に専門業者が行う室内外清掃です

お掃除のプロがピカピカにします
お掃除のプロがピカピカにします

物件から退去する際、あるいは入居する際の必要経費として、ハウスクリーニング代という項目が含まれている時があります。他に清掃費、消毒費、整備費などとして記載されることもあります。

このハウスクリーニングとは、専門の業者が、室内外清掃のほかキッチンや水回りの清掃消臭抗菌処理などを行う作業です。

物件によっては、契約時諸費用ではなく、退去の際にまとめて支払う場合もあります。

また、事前に支払ってはいたものの、自分が賃貸契約していた際の汚れの程度が通常使用とは認められない場合に、追加でハウスクリーニング費用を請求されることもあります。

たとえば、清掃を怠っていてカビが住宅のあちこちを覆っている、タバコのヤニで著しく汚れている、ゴミ屋敷といったケースなどが挙げられます。一般的に、通常使用を超えたと判断される汚れなどに関しては、追加のハウスクリーニング費用が発生する可能性が多々ありますので、賃貸物件であることの理解と注意が必要です。

関連ワード

更新料無料のオススメ賃貸
蔵本元町 アパート 1LDK W3 蔵本元町 アパート 1LDK E3 昭和町 マンション 1DK 205 リーエ蔵本 408 北矢三町 アパート 2LDK C102 住吉 マンション 1R 303 北田宮 マンション 2DK 401 中常三島町 マンション 1DK 403 南庄町 アパート 1LDK 205 八万町法花 アパート 1LDK 201