MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > アトリウム

アトリウム

大規模マンション等の共有部、ロビー付近などに設けられた中庭や多目的スペースです

落ち着いた雰囲気の面談室
落ち着いた雰囲気の面談室

アトリウムとは、多くの不動産や施設などでは、屋内庭や中庭のことを表します。

実際に植物が植えられていたりする場合もあれば、屋内にあるにもかかわらず一部が屋外とつながっている構造のものなどをよく目にすることができます。ホテルや集合住宅、公共建築などでは、共有入り口部分付近、各階共有部で動線上ハブとなる付近などに設けられた、吹き抜けや大きな中庭、採光用空間などのことを広く表します。

これらから派生して、入居者のプライベートスペースより外側、集合玄関のオートロックよりも手前に設けられた多目的スペースなどとして設けられた場所を、アトリウムと呼んでいる物件もあります。特に学生会館や学生寮などでは、異性や家族が住居内や各フロアに入ることを禁じている物件も、沢山あります。

こういった物件では、アトリウム内に面会室やテーブルとイスなどを用意していることもあり、入室入館が禁じられている来訪者との対応や、ちょっとした来客との対応などにも便利です。大型物件では、住民専用で利用できる室内庭として、アトリウムを設置し目玉としている物件も増えています。

都心に限らず地方都市も、リモートワークや職住近接を経て、人の移動や生活スタイルの変化が起こりました。子育てなど安心して利用できる、限られた利用者だけの中庭は、新しい生活スタイル下で大きな魅力ともなっています。

デザイナーズのオススメ賃貸
ピース・エルヴィータA棟 203 ピースコウセイ北佐古 B棟 303 ピース・エルヴィータB棟 303 ピース・ディライトB棟 103 ピース・ブリーゼ 205 ピース・シリウス A棟 201 南沖洲 アパート 1LDK 102 ピース・シリウス A棟 202 ピース・シリウス A棟 106 ピースコウセイ北佐古 A棟 105