MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸用語集 > お部屋探し > 360度動画
360度動画

ハウスマイルなら臨場感たっぷり、ぐるっと360度の全方向撮影動画でお部屋さがしができます

通常、写真や動画撮影といえば、カメラ本体をどこかに向けて撮影するもの。撮影された写真や画像は、カメラのレンズ越しのとある1シーンだけが切り取られたものです。見る側にとって、受け身的な存在といえるかもしれません。

360度動画は、専用のカメラやITシステムを活用することで、撮影しているポイントからぐるっと一周360°の連続した動画をお手持ちのIT端末を利用してご覧いただけるサービスです。

不動産業界では、お部屋探しから物件管理まで幅広く各社が競ってこの手法で撮影された動画や写真を提供しており、ハウスマイルも国内では、古くからちょっと知られた存在でもあります(ここは自慢ポイントです!)。

在宅勤務や新しい生活スタイルが広く浸透した近年。お部屋探しもご自宅からITを利用して行うという方が世代を超えて増えていることもあり、360度動画の利用は今、急速に広がりを見せています。



不動産業界での360°動画では、建物内部を室内1か所からただぐるっと撮影したものが一般的。

で・す・が、ハウスマイルなら、物件によってはさらに詳細に、各部屋ごとに360度でインタラクティブに向きを操作して体験できる動画もご用意いたしております。

また物件によっては、360°パノラマ動画のほか360度パノラマ写真のタイプでのご用意もございます。さらには、建物外部や建物がある町や駅も同様に撮影してご提供している物件も豊富です!!

これまで長年にわたりご利用いただいておりますお客様からは「現地で見るより細かくポイントを押さえた動画の方がわかりやすかった」といったありがたいお声も数多く頂戴いたしております。



また不動産管理関連では、防犯カメラやエレベーターなどの建物内共用部カメラを中心に、これまでより撮影範囲が広い360度動画タイプのカメラ設置が増えています。

これまでの一般的なタイプの防犯カメラ映像と連動して、留守宅モニタリング、入館者等の危険予知といったさまざまな警備や事故予測システムへの応用も増えています。



他に360°動画の活用では、ドローンによる空撮などを行い、周辺の空中から全方向を鳥のように飛びながらの景色を楽しむこともできます。

私どもハウスマイルでも、徳島に訪れる皆様に景観や環境を下見できるような徳島各所の360度動画コンテンツを制作しております。特に土地勘が無いエリアでは、Google Mapなど地図データと重ね合わせてご覧いただけるバードビューのカメラ映像があれば、その土地の緑地や交通、環境がどんな状態なのかがすぐに理解できやすいものです。

現在ハウスマイルがご提供中の360度動画コンテンツでは、これまで「360度パノラマ動画といわれてもピンとこない」とおっしゃっていたお客様から「すばらしさがすぐに体感できた」といわしめるほどの絶景ばかりです。(もちろん、撮影する我々の技術というよりも、いずれも被写体の魅力によるところが圧倒的に大きいからという点は、しっかりと記録いたしておく次第です)


他にも360度動画の実用的な利用シーンとしては、自動車や電車、航空機などの教習所などのシミュレーター、運転疑似体験などにも用いられています。また、レジャーシーンではゲーム機や映画館などの中に、映像と連動した振動やにおいが感じられるものもあります。アトラクションではなく、映像と外部からの刺激の組み合わせが、まるで本物の体験かのように錯覚できるほどのものも存在します。

遠隔診療や処置時の補助ツールとしての利用をはじめ、さらに様々な利用が進んでいる360度動画。

まだ未体験という方は、ぜひハウスマイルのコンテンツから、360度動画の感動を初体験してみませんか?