MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > ディンプルキー

ディンプルキー

鍵表面に小さなくぼみをつけて、錠前側で個別に識別するタイプの鍵の事です

ディンプルキーとは、鍵表面に小さなさまざまなくぼみをつけて、それを錠前側に個別に識別する鍵システムのことです。日本で昔から一般的にある、鍵の断面に大きなギザギザがあるシリンダー鍵と呼ばれる形状の鍵とは異なっています。

従来のシリンダー鍵は、鍵穴内にあるシリンダーに鍵の板を差し込んで回転させる時にシリンダーの爪をその形に合わせて回転させ、開錠します。そのため、かぎ爪のついた鋭利な工具を中に入れれば、このシリンダー鍵と同じような動きを真似て開錠することができてしまいます。

ディンプルキーの場合、シリンダーキーよりも広い面積にさまざまなくぼみを刻むことができ、非常に複雑な形状となります。そのため、ピッキングによる開錠ができず、防犯対策に大変効果的といわれています。

一方でディンプルキーの場合、鍵を紛失して帰宅した場合など、工具で開錠する事が出来ません。そのため、合鍵を用いる以外では、管理会社等の駆けつけサービスで開錠してもらう、専門業者に鍵を再作成してもらうといった手間がかかります。

この特徴を踏まえて、紛失には十分注意して取り扱ってください。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 北矢三町 アパート 1LDK 1B 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405 山城西 マンション 1R 303