MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 契約 > 償却金

償却金

退去時に敷金から差し引かれる金額を償却金と言います

賃貸物件においては、居室退去時に、原状回復の義務が生じます。

大抵の場合、契約時に預け入れた敷金から原状回復の費用を相殺され、差額が返還されます。この差し引かれた費用を償却金と言います。

償却金の金額は、入居者が退去した後に清掃や修繕を行う事で確定するので、退去後全ての作業が完了したタイミングで明細が送付され、振込手続きされることが一般的です。また償却金は、通常の生活をした際の経年劣化や破損については問わないのが一般的です。

この明細に対して、意義がある、返還額が不自然に少ないなどのトラブルを回避するためにも、退去時にしっかりと金額、返還予定日を確認しておきましょう。

関連ワード

更新料無料のオススメ賃貸
蔵本元町 アパート 1LDK W3 矢上 マンション 2LDK 101 昭和町 マンション 1DK 205 北矢三町 アパート 2LDK C102 北田宮 マンション 2DK 401 南庄町 アパート 1LDK 205 リーエ蔵本 301 蔵本町 マンション 1K 103 リーエ蔵本 402 北佐古一番町 マンション 3LDK 505