MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > シェッド

シェッド

小屋のこと。物置や個別バイク置き場など、庭などにある屋外物置設備のことです

あると便利な物置です
あると便利な物置です

シェッドとは、欧米などでよくみかけられる、屋外にある小屋型物置設備のことです。狭いものでは1畳に満たないものから、広いものでは日本の普通車用ガレージを超えるタイプのものなどもあります。

農作業や園芸のための道具や、自転車バイク置き場、鶏などの家禽を飼ったり、屋外のプレイルームや書斎として使われていることもあります。

とくに庭に設置されているタイプは、イギリスなどをはじめとしてガーデンシェッドと呼んでおり、シェッドを含めたフォーカルポイントとしての庭デザインの実例なども、多数のWEBサイトや雑誌などに見ることができます。

海外では、以前からホームセンターやスーパーで様々なシェッドのDIYキットが販売されています。

最近日本でも、会員制海外スーパーなどを中心として、その場で持ち帰れるタイプのシェッドDIYキットなどが販売されています。金属製や木造タイプ、樹脂タイプなどがあり、女性1人で数時間で組み立てられるといった商品なども豊富です。

賃貸物件でシェッドを設置する際は、集合住宅では契約書条項の他管理規約が、戸建て住宅では契約書条項や不動産管理会社の確認などが必要です。

中には更に、防火防災などの地域に該当する条件にひっかかるため、材質や面積、設置場所などに制約がある場合もあります。

いずれも事前に確認しておく方がよいでしょう。

デザイナーズのオススメ賃貸
ピースコウセイ北佐古 B棟 303 ピース・ディライトB棟 103 ピース・ブリーゼ 205 ピース・シリウス B棟 201 ピース・メイク・ア・ウィッシュ 102 ピース・シリウス A棟 201 ピース・シリウス A棟 202 ピース・シリウス A棟 106 ピース・シリウス B棟 102 ピースST・レオボルト 201