MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > ポルティコ

ポルティコ

建物地上階で道路、広場などに面した部分が柱に囲まれ通路化したもの

ポルティコとは、イタリア語で柱廊(Portico)のことを言います。建物の地上階玄関前などにある歩道や広場に面した部分が、柱で支えられたり壁で囲まれたりと、奥まった形をしており、事実上屋根が付いた通路となっている形式のものです。ポルチコ、ボルチコなどとも呼ばれることがあります。

高級マンション物件などに多く見られるもので、ギリシャのアッタロスの柱廊や、神戸市風の教会の通路などが有名なほか、建物から離れたものでよく似たものとしては稚内市の北防波堤ドームなどがあります。

特に壁面があったり、広い通路幅が取られているものは、激しい雨などの中で車を待っていても、長時間水に濡れにくいことなどから人気がある他、マンションファサードの高級感を演出してくれます。

関連ワード

デザイナーズのオススメ賃貸
矢上 マンション 2LDK 101 昭和町 マンション 1DK 205 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 庄町 アパート 1K 107 庄町 アパート 1K 206 中吉野町 マンション 1R 402 南庄町 アパート 1DK 102 蔵本元町 マンション 1K 602 ベレオ万代 202