MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > ポルティコ

ポルティコ

建物地上階で道路、広場などに面した部分が柱に囲まれ通路化したもの

ポルティコとは、イタリア語で柱廊(Portico)のことを言います。建物の地上階玄関前などにある歩道や広場に面した部分が、柱で支えられたり壁で囲まれたりと、奥まった形をしており、事実上屋根が付いた通路となっている形式のものです。ポルチコ、ボルチコなどとも呼ばれることがあります。

高級マンション物件などに多く見られるもので、ギリシャのアッタロスの柱廊や、神戸市風の教会の通路などが有名なほか、建物から離れたものでよく似たものとしては稚内市の北防波堤ドームなどがあります。

特に壁面があったり、広い通路幅が取られているものは、激しい雨などの中で車を待っていても、長時間水に濡れにくいことなどから人気がある他、マンションファサードの高級感を演出してくれます。

関連ワード

デザイナーズのオススメ賃貸
ピース・エルヴィータB棟 303 南沖洲 アパート 1LDK 102 ピース・ブリーゼ 205 ピース・ブリーゼ 103 ピース・シリウス A棟 201 ピース・シリウス A棟 202 ピース・シリウス A棟 106 ピース・シリウス B棟 102 ピースST・レオボルト 201 ピース・カルマ 205