MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > ホームビルダー

ホームビルダー

戸建てやアパート等の住宅建設をメインとする業者のこと

ホームビルダーとは、欧米などに多い、住宅新築と建売、住宅の施工部分だけを行う業者のことです。ハウスビルダーとも呼ばれます。

日本ではとくに呼び名に定義はありませんが、一般的には、全国広いエリアで戸建てやアパート等の住宅商品を設計、施工したり、材料などをプレカットなど含めて出している企業はハウスメーカーと呼ばれています。対してホームビルダーやハウスビルダーは、地域密着で、同じ業務を行っているところを指すことが多いようです。

建売や新築増築等をメインとした工務店、といえばわかりやすいでしょうか?特に、自社による物件売買の有無は関係ないものの、自社販売も行っているところでは、地域密着型ハウスメーカーなどと名乗っているところもあります。

またホームビルダーの中でも、とくに自社による商品ブランドや生産体制などが厚いところ、大型物件などを多数手がけているところは、パワービルダーなどとも呼ばれています。

ホームビルダーの中には、自社建築物件以外の補修などには対応していないところもあり、一般の工務店や大工とはすこしことなる位置づけのこともあります。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
南矢三町 マンション 2LDK 202 北矢三町 アパート 2LDK C102 昭和町 マンション 1DK 205 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405 山城西 マンション 1R 303 吉野本町 マンション 1DK 303 メゾン城南 302